FullSizeRender

本日の台湾国内新規陽性者数はゼロ!
何ヶ月ぶりでしょうね。
喜ばしいニュースの一方で国産ワクチン接種者の死亡例がまたしても。
蔡英文総統も公開接種してたし、これから打つぞ!っていう気持ちになってた人は多いと思うんですが不穏ですね。
私もどうすっかなあ。

IMG_2311

だいぶ前から思ってたんですけど、iPhoneの予測変換がバカすぎる。
特に中国語の拼音入力が頭おかしい感じなんだよな…
“ni hui lai”(你回來)と打とうとすると、第一候補が「不回來(bu hui lai)」で第二候補が「不規律(bu gui lv)」。
1文字目はni”だっつってんのになあ。バーーーーーカ‼︎‼︎

※あまりの腹立たしさに取り乱しました。ごめんなさい。



FullSizeRender

夫から送られてくる隔離食も残すところあと数食。
これは朝ごはんのサラダラップということ。
野菜と野菜と皮。

FullSizeRender

チキンの照り焼き弁当。
美味しそう。

FullSizeRender

こちらの焼きビーフンとかの弁当は台湾料理の「欣葉」のものだったそうです。
たまにこうやってご褒美回があるみたいですね。

IMG_2305

最後のPCR検査も無事陰性。
帰国後に受ける検査は
①空港で抗原検査
②ホテル隔離10日目に抗原検査(自分で採取するやつ)
③ホテル隔離12日目にPCR検査
の計3回だったということです。
最後のPCR検査はホテルに検査師が出張で来てくれたそうですが、宿泊地によっては自分で防疫タクシー呼んで病院まで検査を受けに行かないといけないらしい。
だるすぎィ‼︎


FullSizeRender

3級警戒以降長らく封鎖されていた公園は、今は中に入れるようにはなってるみたいです。
遊具はまだ封鎖中。

IMG_2258

店内飲食はどんな感じだろうと観察していたら、パーテーションが見当たらない。
そういえば同居家族同士の場合はパーテーション取り外せるようになったとかニュースで言ってたかな…
ルールが変化しすぎてもうよくわからんです。

IMG_2304

自転車に乗ってJASONSに弁当を買いに行きました。
前かごに微妙に入らなくて斜めになってしまったのでちょっと具が乱れた。
でも美味しい。

IMG_2302

味噌汁サービスするけどいるか?と店員に言われて断るのも癪なのでもらったんですが、自転車で持ち帰るのは無茶でした。
家に着いた時には2割くらい減ってましたね。
っていうか最初に受け取った時点で蓋の閉まりがイマイチだったんだよなあ。

IMG_2303

JASONSって店員がレジで袋詰めしてくれるんですけど、紙袋なんですよね。
牛乳とか冷凍食品とか買っても容赦なく紙袋に入れてくれます。
そして家に着く頃にはこのようになっています。
水滴つきまくりの牛乳を紙袋に入れたらどうなるか…店員は想像しないのかな。
タダで袋に入れてもらっておいてこんなこと言いたくないんですけど、さすがにちょっと配慮して!と言いたくなる。厚かましくてごめんね。
それにしても紙袋ってほぼ再利用できないし嵩張るし、存在価値低いよなあ。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村