IMG_2480

本日8月27日発表の台湾国内新規陽性者数はゼロ、死者1人。
またゼロ‼︎
ほんとかなあ。(疑り深さ)



IMG_2435

めちゃくちゃ久しぶりに台北駅に行ってきました。
っていうか5月に警戒レベルが上がって以来、台北に足を踏み入れること自体が初めて。
なんかドキドキしちゃう…
久しぶりの定期視察、行ってみましょう。

IMG_2437

一歩外に出るとまあ空が青い!暑い!頭が燃えそう!
向かい側へは地下を通って行けばいいんですけどね。
写真が撮りたくて。

IMG_2445

三越前のマクドとスシローはコロナ禍でも変わらず元気に営業中。
中に入ったわけではないので知らんけど。

IMG_2438

平日午前中。まだ人の流れは少ない。

IMG_2439

11時前、飲食店もぼちぼち開き始めたところでした。

IMG_2441

補習街あたりのごちゃごちゃゾーン。
一見するとコロナ爆発以前とこれといった変化は感じないのですが

IMG_2440

注意すると、あのお店なくなったなあと所々で気がつく。
タピオカミルクの老虎堂も逝ったか……

IMG_2362

こっちもタピオカドリンクの店の跡。
このエリアのドリンク店や小吃店にとってオンライン授業や休校措置は大大大打撃だったでしょうね。

IMG_2366

でも以前は見たことがなかったような気がするドリンク店もオープンしてたりもする。
去るドリンク店あれば来るドリンク店あり。

FullSizeRender

「暫無內用(店内飲食を停止中)」とあります。
今は台湾全国で店内飲食は解禁されていますが、店によっては引き続きテイクアウトのみの営業という場合もあるようですね。

IMG_2369

もう3ヶ月間閉まりっぱなしのカラオケ。
カラオケやクラブとかの娯楽施設は今もまだ営業停止中なんですよね。
マジでそろそろヤバいと思う。
私の心の拠り所の日本語カラオケも潰れてしまわないか本当に心配でならない。

IMG_2370

閉館した花華大飯店(旧館)は建物の工事が始まっていた。
何かに生まれ変わるんかな。

IMG_2371

防疫ホテルに転身しているホテルも多々目にする。
防疫ホテルももちろんホテルのランクによって利用料金が様々。
こういう元々がリーズナブルなホテルだと1泊2000〜2500元くらいが相場のようです。
私調べなので間違ってるかもしれませんけど。

IMG_2372

ずらりと並んだバイクと「宇宙」。
ここの一画エモいよなあ。
宇宙の看板がなくなっちゃったらなんか味気なくなると思うけど。
その隣の牛肉麺店は空き店舗になっとる。

IMG_2442

廟と市場の渋エリア。

IMG_2443

この辺りの雑多感と活気も変わりません。

IMG_2444

城中市場の周辺は本当に若者がいないよな。
いつも思うんですが、今いる高齢者達が亡くなった後も台湾の伝統市場って残っているんでしょうか。

IMG_2378

コナン仕様のセブン。
なんとなく不吉。

IMG_2379

はい、目的地に到着。
実はこの日はこちらの防疫ホテルまで夫を迎えにやって来たのでした。
スーツケース2個とリュックサック2個とクソ重ノートパソコンを一人で運ぶとか気の毒だなあと思って渋々出動しました。(快く行ったれや)
まあ、久しぶりに台北に来て気分転換にもなったのでヨシ。

IMG_2381

夫が14日間お世話になっていたはこちらの「オレンジホテル台北開封」でした。
「部屋の日当たりがあんまりでちょっと気が狂いそうになったけど食事がなかなかバリエーションに富んでいてよかった」と夫は申してました。
しかしながら結論は「もう二度と経験したくない」だそう。
最初は一日中ネトフリ見放題だぜとかふざけてほざいていたんですけど、14日間一歩も部屋の外に出られないっていうのはやはり大変なことのようですね。
まあ私なら余裕でいけそうな気がするけどなあ。(軽率)




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村