なぜかこの動画が突然おすすめに上がってきた。

歌詞があったことに驚いたが、なんか元気と勇気が湧いてくる曲ですね。
マツケンって歌が上手いとはあんまり思わないけど艶っぽくていい声だよなあ。さすが上様。
暴れん坊将軍とか水戸黄門みたいな時代劇ってもう今後作られることはないんでしょうね。
せめてずっと再放送されるといいよな。



そしてこっちの曲はMVがとんでもない。
クソコラやん‼︎‼︎
高熱があるときに見る夢みたい。
でもこれも元気出る曲だなあ。
コロナのことなんて忘れそうになるね。


IMG_2982

本日9月7日の台湾国内新規陽性者数は8人、死者0人。
新北市の幼稚園で発生したクラスター関連ではこれまでに計16人の感染が発覚しているとのことです。

IMG_2981

日本からの提供第4弾となるアストラゼネカワクチン6.4万回分が今日午後に台湾に到着するそう。
これまでに日本から提供されたワクチンは合計340.4万回分となっている。
今回は在留邦人に優先的に接種するために名簿を作るとかなんとか言ってますね。
私は今の台湾の感染状況を踏まえるとまだ様子見でいいかな〜っていう気持ちが6割、そもそも予約も病院行くのも面倒くさいっていう気持ちが4割あってまだ接種はしていない。
そのへんのクリニックで予約なしでサッ!と打てるような感じになってきたらまあ考えるかなあ…かなあ……
台湾国産ワクチンはあまり人気がなく、今もう一部の病院では予約なしで打てるとかいう話も聞かれていますけどね。

FullSizeRender

そういえばスーパーでこんなマスクを見かけました。
裏面の説明書きも日本語だったので本来は日本向けに作られたものなのかな。


IMG_2954

さて、久しぶりに小木屋鬆餅に立ち寄りました。

IMG_2823

法式檸檬奶霜鬆餅(フレンチレモンクリームワッフル)というやつにしてみた。60元だったかな。
レモンカスタードクリームがさっぱりした甘さでいい感じ。
フランスの要素がどこにあるのかは謎ですけど。
柔らかくてふわふわで、ここのワッフル本当に好き。
微妙なオシャカフェのもっさりワッフル(200元)はもう食べられまへんわァ〜!

IMG_2955

MACUというドリンク店にも立ち寄りました。
フルーツ系のフレッシュなドリンクメニューが人気の店らしいです。
「楊枝甘露2.0」が気になりますね…去年のやつ知らんけどバージョンアップしてるんですね。

IMG_2822

というわけで注文してみました。
「鶴茶樓」の楊枝甘露ドリンクと同じでお茶のゼリーが入ってるんですが、紅茶じゃなくてジャスミン茶みたいな風味がした。(と思う)
どちらかというと濃厚さよりさっぱりした印象の仕上がりでしたが、マンゴーピューレがフルーティーで美味い!
夏の最強ドリンクやね。

IMG_2662

最近時々こんなの飲んでいます。
沒有牛という商品名が目を引く、燕麥(オーツ麦)を使った植物性ミルク。
最近こういうの増えてますね。

IMG_2663

カロリー低め。
タンパク質は微量ですね。

IMG_2682

砂糖不使用なのに謎に甘いのが不思議。
クセもそんなになくて優しい味で美味しいです。
穀類の香ばしさみたいなものを感じる。
でもあっさりしすぎてて牛乳の代わりになるかっていうとならないかなあ。
牛は神。
 


↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村