IMG_3030

本日9月10日の台湾国内新規陽性者数は2人、死者1人。


FullSizeRender

MRTでは感染対策の一環で、非接触でトークンを購入できる「音声操作」機能を搭載した券売機が登場しているらしい。
これ絶対恥ずかしくて使えんわ私は。
機械に話しかけるっていうのが無理なんですけどわかってくれる人いますかね。
Siriとかもホント無理です。「ヘイSiri!今日は何曜日?」とか言ってる自分を想像したら吐きそうになる。
それはさておきどうせ最終的に汚い硬貨やトークンに触ることになるよなこれ。




「中正紀念堂の蒋介石像撤去案」に関する話題をここ数日よく目にする。
そういう議論があるという話は以前にも聞いたことがあったけど、どの程度現実味があることなんでしょうかね。
中正紀念堂は私も台湾旅行で訪れたことももちろんあるし、広くて空が青くて気持ちィ〜!みたいなイメージしか個人的には持ち合わせていないんですけど、よく考えたら「えっ、国民を虐殺した独裁者を記念してるとかこの公園ヤバくない?」ってなる場所だよな。(よく考えなくてもそういうものでしょうか…)

蒋介石に対する現代の台湾人の態度ってイマイチわからんなあといつも思います。
犠牲者1万人以上とも言われる白色テロ。そんな負の歴史の指導者の肖像画や銅像がいまだに学校とかでまるで英雄のように掲げられているというのは、客観的に見ると「!!??」でしかないんですけどね。(時折銅像にペンキをぶっかけられたりすることはあるようだが)
他にも「中正路」とかいう名前の道も台湾各地にあるし、蒋介石にまつわる何かが台湾ではごく自然にその辺に存在していると思うんですが、白色テロの被害者、遺族、子孫は嫌な気持ちにならないんだろうか…?と疑問に思う。
また、夫に蒋介石のことをどう思っているのかと尋ねても「まあ台湾の歴史よ(遠い目)」みたいなどっちともつかない反応をするのでなおさらもやっとします。
現在の民進党政権下での台湾の学校教育で蒋介石のことがどのように触れられているのかは知らないんですが、夫が子供の頃(まだ秘密警察がいるとされた時代を含む)は白色テロのことなんて学校では当然教えられなかったという。
昔から自分で調べたり考えて生きているとは夫は言うが、どっか洗脳されとんちゃうかこいつとちょっと思ったりしなくもなかったり…知らんけど。
ともかく今の自由な気風の台湾しか知らない者からすると、ほんの30年ほど前まで台湾で言論の自由が制限されていたなんてちょっと信じられない気持ちになります。
李登輝が総統になっていなかったら台湾は今どんな国になっていたんだろう?



IMG_2897

果物屋で積み上げられていたのは文旦。
そう、焼肉と文旦の日こと中秋節の連休がもうすぐやってきます。
街中の焼肉店が満席になり、路上でコンロを出してBBQに興じる人たちの姿が見られるというのが毎年中秋節連休の恒例ですが、今年はBBQに関しては感染拡大への警戒からすでに複数の都市で自粛が呼びかけられている。
飲食店も新北では15日まで店内飲食禁止ですが、来週末どうなるってるかなあ。

IMG_2899

お店の前に立てかけられていた、天井より高さのある竹のようなもの。
たぶんサトウキビですよね。
成長力ハンパねえ‼︎

IMG_2904

争鮮の寿司をデリバリーしたら、寿司16貫に醤油が5袋もついてきた。
醤油はいいからガリがほしいンだわ…(テイクアウトの時は申告すればもらえるが、デリバリーだとついてこない)
ガリがないと寿司が進まないんですよね。
寿司よりガリが好きなのかもしれない。

IMG_2946

こっちはカレー店のデリバリー。
エビフライオムカレーを注文したんですが、こんなでっかいエビフライが3尾もついてくるとは思ってなかったわ…
美味しかったけど1年分のエビフライを摂取した気分。

IMG_2947

サービスのドリンクは冬瓜茶。
冬瓜茶って不思議な香ばしさがあるよな。

IMG_2911

スーパーで買った台湾産のシリアル。
台湾産って珍しいなあ!と思って手に取った。
台湾のスーパーで売ってるシリアルって大多数がなぜか東南アジア産なんですよね。
別に東南アジア産がダメということもないんですけど、なんかどこかフレッシュ感に欠けるようなイメージがあるというのかな…なんか湿気てそうというか…(完全な偏見)
これサクサクしてて美味しかったです。

IMG_2983

この前KALDIで買ったインドカレーのスパイスを使って

IMG_2986

バターチキンカレーを作ってみました。
わりとイケました。
生クリームを100ml使ったんですけど、こってり感が足りなかったのでもっと入れてもよかったかも。
レストランのバターチキンカレーってえげつないくらい油とか生クリーム使ってるんだろうな。

IMG_2903

箱あらば入るほあんばお。
かわいいってわかってやってます。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村




 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

茂園 手作黄身入パイ(蛋黄酥)5個入
価格:1998円(税込、送料別) (2021/9/10時点)