IMG_3101

本日9月12日の台湾国内新規陽性者数は3人、死者0人。



台風14号が台湾東部の海上を通過中。
各地で風雨が猛威を奮い始めています。



台北では安全のためフードデリバリーの利用が一時停止される措置がとられるとのことで、お腹を空かせた台北市民はお気の毒に…と思っていたら

FullSizeRender

新北でもストップしてた…!
風雨の中お昼おごはんを買いに行く羽目になってしまった。(家にあるもの食べとけや)



こちらは昨日のニュースですが、台中では中秋節に食べるお菓子「蛋黃酥」の有名店に信じられないほどの長蛇の列が。
コロナ警戒中にようやるわ…
味覚は人それぞれですが、個人的には蛋黃酥とかもっさり系の中華菓子を全然美味しいと思わないのでなおさら共感できないなあ。
まあ美味しさどうこうというよりも中秋節を盛り上げるための恒例行事みたいなものなんでしょうかね。


IMG_3051

昨日のデリバリー。

IMG_3052

マルゲリータピザとチキンのジェノベーゼパスタ(ペンネ?)。
フライドポテトは予想外のピーナッツバター風味でした。
合わないこともないけど、ポテトにスイーツ要素は求めてないかなあ。
台湾人ってピーナッツ好きだよな。 

IMG_2900

カルフールに行ったらこんな懐かしい物に出会いました。
中学くらいのときに流行って持ってたなー。
集合住宅でこんなもんで遊ぶとか今考えるとなんて近所迷惑を考えないクソガキアンド親だったんだろうと思いますね。
その他にもクソ下手ピアノ練習とかマンション廊下鬼ごっことか鬼畜の所業の限りを尽くした子供時代。
思い出すと消えたくなるような思い出ばかりだぜ…
でもその当時の社会って子供に寛容な空気は今と比べるとかなりあったんだろうなと思う。
今同じことしたら通報されてそう。

IMG_2998

こんな日本のお菓子売ってました。
ノンフライのラスクみたいなやつだね。
ぜったいうまそうなやつ。

IMG_3001

すっっっ

美味しかったです。

※開封時、未食の状態の写真です

IMG_3031

この前TLLの酒工場で買ったお菓子。
紅麹を使用したビスケットだそう。
台湾ってこの「紅麹」を使った健康食品とかをやたらよく見かけて、なんか紅麹に対する熱量を感じる。
ちなみにAnkaって何やねんなと思ったんですが、原材料を見たらどうやらそれが紅麹のこと(英語名あるいは台湾人の造語?)らしい。 
 
IMG_3032

なんかマズそ〜と正直思っていたんですが、普通に、いや何なら普通以上に美味しいビスケットだった。 
香ばしくて胡麻の味がして東ハトのハーベストに似てました。 


FullSizeRender

世にもブサイクなぽんぽが撮れました。
角度によって振り幅がすごい。 

IMG_3024


すやあ。
ちなみにぺろがよく昼寝してた位置。
猫共通のイケてる場所ってあるんでしょうね。
 
IMG_3006

夜は2匹で枕元を占拠。
私は2匹をかき分けその真ん中で…寝れるかい‼︎

 


↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村