IMG_3011

ちゅーるタイム。


IMG_3138

本日9月13日の台湾国内新規陽性者数は2人、死者0人。


FullSizeRender

台風14号が台湾東部の海上を通過した昨日。
フードデリバリーがサービス停止していたため、暴風雨の中お昼ご飯を買いに行きました。
しかし閉まってる店が多いこと。
まあ当然と言えば当然か…

IMG_3134

そんな中で頼りになるのはチェーン店。
餃子チェーンの「八方雲集」には行き場を失った客がわらわらと押し寄せていた。
自炊することに比べれば雨で全身ビチョビチョになることなんて屁でもないぜ!という堅固な意思がそこにあるよね。(自分もな)

IMG_3100

招牌水餃と韓式辣味鍋貼(焼き餃子)。
安定の美味しさ。
もはや母の手料理よりも落ち着く味です。

IMG_3090

デリバリーは終日復旧しなさそうだったので、ついでにコンビニにも寄って食料を調達。
台風の時って商品の仕入れが気合入ってますよね。
コンビニも入店時に非接触体温計で検温しないといけないんですけど、壊れていたのか体の表面が雨で濡れていたためなのか体温32度。
店員は全然気にかけてないですけどね。
そういえば前に「體溫正常!(97度)」となってびっくりしたこともありました。
なんで華氏やねん。

FullSizeRender

多めに買い込んでしまった。
台湾では台風が来るとコンビニの他、スーパーで爆買いする人が増える。
備えよう!っていう気持ちに何となくなるのは自分もわかるけど、台風なんて数時間で過ぎて行くのにね…
そして台風前後には必ずスーパーの野菜の値段が上がるんだよな。キャベツ130元!みたいな。
農作物については理解できるんですけど、肉類も値段が上がりがちなのが解せない。
ぜったい便乗してるでしょ?

IMG_2176

この義美の雪糕(アイスバー)が美味しかった。
中のアイスはほんのりチョコ味で、香ばしいピーナッツが引き立つ味。

IMG_1236

こちらは前にスーパーで買ったものですが、同じく義美のどら焼きアイス。
自分的には台湾の市販アイスの中の最高峰だと思っている。

IMG_1239

やっぱりうめえなあ。
義美のアイスって全体的に他の台湾メーカーのものと比べてワンランク格上だと思う。
変な油脂的な味がしなくて日本のアイスにわりと近いかな。
でもやっぱり日本のアイスが恋しいです。
MOWが食べたいなあ…!
100円であのクオリティとか世界中探しても他にはないんじゃないですかね。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村