本日9月15日の台湾国内新規陽性者数は1人、死者0人。



今週末に控える中秋節。
今度は新北市で月餅を買い求めて長蛇の列をなす人々の姿が。
とにかく暑そう。(毎日30度越え)
台湾人って食関連で行列することを厭わない人が多い印象があるんですが、蛋黃酥とか月餅とかの中華菓子に関しては特に情熱的だと思いますね。


IMG_3135

セブンで買った「地瓜起司(さつまいもチーズ)」サンドイッチ。
前は見たことなかったフレーバーだなあ。
合わなくもなさそうだけど合わせなくてもいいのでは?という感じの組み合わせ。

IMG_3136

真ん中で分かれない4連タイプ。
このタイプ、昔は「なんでつながってんねんwww」と食べるたびにツッコミを入れてたんですけど、今は「一気に食べられて便利‼︎」と思うようになりました。
合理民族台湾人の叡智の産物ですよこれは。
チーズ部分は台湾によくある洪瑞珍インスパイア系のやつ。
甘いのでさつまいもとの組み合わせに違和感はありませんね。
ほどよくボリューム感も出てるし、何となく健康的でいいんじゃないですかね。

IMG_3142

マンションの建設会社から住民全員に中秋節プレゼントが配られました。
台湾ではこういうことがたまにある。

IMG_3143

小林煎餅の瓦煎餅でした。
見た目は完全に日本の瓦煎餅ですね。(最初から瓦煎餅って言っとるやろうが)
味は日本のやつより軽め。

1個食べた後でふと思ったんですよね。
これ、私たちじゃなくて大家がもらうべきものなんじゃ…って。
まあ黙ってれば大丈夫。(自分へのいいきかせ)

IMG_3145

KALDIで売ってたあんことKALDIで売ってた餅でぜんざいを作ってみました。
ああ、KALDIに生かされる命。
台湾に住んでる日本人は、コロナ禍以降KALDIが自分の中で神格化した人多いんじゃないですかね。

IMG_3060
 
洗濯かごに入ってぶりっこするほあんばお。
「どや…可愛いやろ?」

IMG_3059

子猫風パンチ。

FullSizeRender

10歳の子猫。
ぽんぽが近くにいる時はすごい険しい表情で佇んでいることが多いんですが、一人の時は別猫のように甘えん坊になります。

IMG_3039

ぽんぽは野性を忘れたスタイルで昼寝。

IMG_3038

触りたくなるピンクのお腹…

IMG_3040

ずぶり…

はんのうがない。しかばねのようだ。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村




 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Mug&Pot 苺東方美人茶
価格:459円(税込、送料別) (2021/9/15時点)