本日9月18日の台湾国内新規陽性者、死者は共にゼロ。



待ちに待った中秋節の4連休が始まり、さっそく高速道路の渋滞及び観光地の大混雑が見られているようです。
行き先は屏東が人気らしく、トイレに行くにも大行列…!地獄やん。
こういうの見てるだけで疲れてしまう。
みんな体力あるよな。私は遊びに行くより家で寝てたいわあ。
実際ほぼ一年中寝てるし一生寝たままで終わるんやろなあ。
しかしそれもまたひとつの人生の形なのである…キリッ。


IMG_3278

朝ごはん。
その時、膝上にはーー

IMG_3286

 
重量級けもの。 


IMG_3403

さて、昨日は久しぶりにMRTに乗って出かけてきました。
最近MRT改札前のスペースに入ってる店舗の撤退が目立つ感じです。
ここはテイクアウトの寿司屋か何かだったはず。
こういうところの家賃ってべらぼうに高そうだし、コロナ禍で乗車率が減った影響がモロでしょうね。

IMG_3404

雙連で下車。
ここの地下街もシャッター下りまくり。
数ヶ月前はマッサージ店とかがもっとあった気がします。
マッサージもコロナの影響受けまくり業界のひとつですよね。
 
IMG_3405
 
いつも若人達がダンスの練習をしている広場にはダンサーの姿はなく、がらんとしていた。
今は規制がどうなってるのかよく把握してないけど、3級警戒中は屋内での5人以上の集会は禁止だったもんな。

FullSizeRender

中山に着きました。
雙連と中山ってよくこの間隔で駅を作ろうと思ったなっていう近さよな。

IMG_3410
 
中山は5月のコロナ爆発以来初めて来た。
まあこれといって変わらぬ景色です。
 
FullSizeRender
 
中秋節連休を控えた金曜日の午後ですが、人出は思ったほどではなかったです。
というか少なめだった。皆南部に帰省するからかな?

IMG_3407

まあ赤峰街はいつ来てもそんなにゴミゴミしてなくて落ち着いた雰囲気がありますけどね。
先日ニュースで閉店が報じられた蘑菇CAFE。
もうカフェの看板もなくなっていた。
1階の雑貨屋部分には店名は残っているけど、「二手商店(中古品販売店)」と書かれた看板が見えた。
お店の形態が変わったのでしょうかね。

IMG_3406

は〜エモいわこのへん。

IMG_3302
 
エモォ…エモオォオ…ッ‼︎

IMG_3408

駅前の展望台、無駄に上りがち。
そんなことしてる暇人お前だけだよって?
それね…褒め言葉。
しかし情報量の多い都会の風景を高い場所から俯瞰するのって面白いですよね。
普段見えてないものがいろいろ見えてきて。

IMG_3409

三越、誠品(2、3年前くらいにオープン)の並びもすっかりここの風景に馴染みましたね。
むしろ以前の三越三越だった時のことがもうよく思い出せないですから私は。

IMG_3330

三越では9月23日から始まる日本物産展の告知をしてた。
海外旅行に行けない今、こういうのめっちゃ盛り上がるだろうなあ。
今は当然入国後は隔離期間があるわけですけど、イベントのために現地からやって来る日本人スタッフの人もおられるんだろうか…?

IMG_3411

入り口の前では中秋節といえばの月餅のプロモーションもしてました。
今更ながらですが…中秋節って食べる物多すぎじゃね?(焼肉、文旦、月餅、蛋黃酥)
それにしてもこのモデルの人、昔日本でも人気だった香港女優のケリー・チャンに似てるなあと思った。

FullSizeRender

ていうか、近づいてよく見たら本当にケリー・チャンだった。
えぇ…ぜんっぜん変わってなくない⁉︎
調べたら49歳になられるそうですが、どういうことだってばよ…
っていうか隣にいるの寺田心くんじゃね?
いや、でも寺田心くんはもう中学生のはずだし、ケリー・チャンと月餅の宣伝をするとか経緯が謎すぎるしきっと別人だろう。きっと。
でも私の心の中の心くんそのものなんだけど。
もやもやもや…



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村