IMG_3609

本日9月19日の台湾国内新規陽性者数は1人、死者1人。



笑いごとではないけど状況を想像したらワロてしまったニュース。
今台湾の飲食店などでは店員が入り口で体温計(額に当てるやつ)とアルコールスプレーを手に持って立っていて、入店した客一人一人に検温と手の消毒をするというスタイルが定着しているんですが、とある料理教室で店員が検温するつもりが間違えてアルコールスプレーを客の額のあたりに吹きかけるという事故があったそう。
客は眼球を負傷して訴訟問題に発展しているとのことです。
忙しかったのか疲れてて脳がバグったのか知らんが、額にピッてするつもりでアルコールシュッてしちゃったわけですよね。
自分が店員だったらちょっとやりそうかもこれ…
絶対めちゃくちゃ痛いし自分がやられたらブチギレると思うけど、話で聞くとなんかワロてしまうわ。


IMG_3482

さて、中山をぶらぶら。
店頭でBBQ用品を売り出しているのは、雑貨店の金興發。
一見POYAと似たような印象の店ですが、POYAは化粧品雑貨店という位置付けで(たぶん)、一方こちらは「五金行(何でも屋)」。
シャンプーとかも売ってますけど、工具とか泥臭い生活用品もそれなりに充実しているのがPOYAとの違いですかね。
ちょっと買いたいものがあったので、久しぶりに立ち寄りました。

IMG_3327

目当ては文具コーナー。
ここの店はシールとかメッセージカードとかの文具類も充実してるんですよね。
麻雀牌の付箋、かわいいやん。

IMG_3416

台湾の地形を台湾フードで象ったユニークな付箋をゲット。
今度日本の友達に送ろうかなと思って。
あとはぺろの写真用のアルバムや、写真立てをデコるためのシールなどを買いました。
家の中がどんどん猫の写真展開催中みたいになってきた。

IMG_3483

続いて誠品生活へ。
入り口の前に出ていたのは蛋黃酥など中華菓子のポップアップストア。
中秋節期間限定だと思いますけど、売れまくるんだろうなあ。

IMG_3333

久しぶりに寄った神農生活。
日本語が書かれた商品も目にした。
今年春頃に大阪にも店舗ができたということなので、日本店舗のオリジナル商品ですかね。
一時帰国時に日本の友達に渡すお土産をよくここで調達してたんですけど、もう日本でも買えるものがいっぱいあるんだろうな。

IMG_3336

台湾伝統の買い物袋をアレンジしたオリジナルのエコバッグ。
お店の名前入りのやつがちょっとオシャレ。
伝統的な柄のやつも可愛いなーと思うんですけど、台湾で使ってるとガチの市場みが出てしまう気がしてなんか持つ気になれないんだよな…台湾で若い子がこれ使ってるところほとんど見たことないし。
自分がよいと思うものを身につければいいとはわかっていても、それ以上に周りの人にどう思われるかが気になってしまう。
日本人のDNAですわね。

IMG_3335

濁水琥珀とかいう強そうな名前の醤油。
ここは調味料コーナーが珍しい商品揃ってて面白いです。
実は、コロナ警戒中ずっとここに買いに来たいと思っていたものがあったのだ…
それは…

IMG_3334

だしパック!
茅乃舎のやつも台湾ネット通販で手に入らないこともないんですが、法外に高くて貧乏人には手が出ませんでね。(そもそも日本で買っても安いものではないので法外な値段設定というわけでもないのだろうが)
これは台湾産のものなんですが、以前一度試しに買ってみたらこれが実にいい味で。
茶碗蒸しとかうどんとかすごく美味しく作れて、「今後はこれでいく」と決意。
だがしかし、不便なことに売ってる場所がここくらいしかない模様。
ネット通販でも見当たらないんだよなあ。
ここでの取り扱いが中止になったら詰むで。

IMG_3392

10パック入りで145元と私でも笑顔で手が出る価格です。
あ〜やっと手に入ったぜ!これでいつでも和食が作れるぜ!
と喜びを噛み締めたんですけど、手に入ったらなんか心が満たされて調理意欲が消失したぜ…フードパンダ呼ぼうぜ。(クズ)

IMG_3484

買い物を終えて、再びMRTに乗って、とある駅で下車。
さて、ここはどこでしょう?
正解率0.000001%の問題です。(ソースなし)



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村