IMG_3822

本日9月21日の台湾国内新規陽性者、死者はともにゼロ。




高市さんが蔡英文総統とリモート会談したって。
対中国政策的には高市さん一択って感じですけど、難しいんでしょうかね。
河野さんは知れば知るほどなんかもう…
それにしてもいつも声の大きいフェミ界隈は日本初の女性総理誕生へ〜!と盛り上がるのかと思いきや妙に静かだな?



IMG_3384

焼肉ハチキレ祭りの後、パンを買ってから帰りました。
パン屋「mita」がなぜか餃子を売り出していた。
ここってイタリア料理店も展開してるんですよね。
方向性が無限大。

IMG_3388

買い終わってMRTに乗ろうと思ったんですが、駅前で何やら人でごった返しているパン屋を目撃。
普通のパンも並んでいたけど食パンの種類が豊富で、なんとなく職人的な雰囲気を感じたので試しに買ってみることにした。

IMG_3390

え?
2人分ですけど?

IMG_3413

生食パンと書かれていた食パン。
焼印も入っていてこだわりを感じる佇まいです。

IMG_3414

あっ……美味しくない。
あんまり食べ物に関してネガティブなこと言いたくないんですけど、本当に美味しくなかった。
小麦もバターも何の味もしないよ…
無という概念を食べているみたいだよ…

生食パンブームで全体的な食パンのクオリティが引き上げられつつある台湾ですが、やはり店によりますね。


FullSizeRender

さて、4連休の2日目は久しぶりに桃園のショッピングモール台茂に足を運びました。

FullSizeRender

ここは和洋中ファストフードとあらゆる方面の飲食店が入っていて、自分的には買い物処というよりはよい食事処。
前にここで利用したベトナム料理の「沐越」は王品グループがブランドを終了ということで全店閉店しちゃったらしいです。
代わりに今度はシンガポールのミシュランレストランがオープン予定となっている。

IMG_3424

この日は近くのコストコに行くついでに立ち寄っただけだったので、ちょっとお茶だけしました。
今や台湾各地でコンビニ並みに店舗数を増やした(というのは盛りすぎだが)貳樓SECOND FLOOR CAFEに入ることにしました。
他の店舗と合わせると利用するのは3回目かな。
本当に最近どこにでもあるのでなんだかんだ利用しがち。

並んでる人もいなくてすんなり入れそうな感じだったんですが、「カウンター席になりますがよろしいですか?」から待つこと15分以上。
結局テーブル席に案内してくれたので、テーブルを整理していて時間がかかったのかもしれない。
カウンター席でもいいかという意思確認の意味は…

IMG_3737

そんなに混んではいなかったけど連休中だけあって子連れ家族客が大半でした。
テーブルが広々してるし、どちらかというとファミリー向け感のあるお店ですもんね。

FullSizeRender

ただもちろん、そうなると静かではないですわよね。
隣の子供「んぎゃあああっっwwww」、奥の子供「おおおおおおんっっwwww」
鼓膜が…頭が…ッ‼︎
子供は泣くもんですし、黙って耐えますけどね。
台湾では子連れ家族と老人以外の人間に大した人権はないもの。(個人的見解です)

IMG_3430

こちらのお店の看板料理はアメリカンブレックファーストやアメリカンな軽食。

IMG_3431

でも今回は食事ではなくてお茶なので、甘いものなどを探す。
アサイーボウルは甘いのか?(食べたことない)
朝食系のメニューは2杯ドリンクが付いてきて、コーヒー類がおかわり自由という太っ腹采配。
その代わり基本的に値段高めですけどね。

IMG_3428

デザートありました。
デザートも高めだけどどれも美味しそう。

IMG_3786

QRコードで注文する方式でした。
このスタイル特にチェーン店で増えてきてますけど、スマホを持ってなかったらどうするんだろう。

FullSizeRender

老學校蘋果派(オールドスクール?アップルパイ)と、普通のカフェラテにしました。
アップルパイが想像の1.6倍デカくてど迫力‼︎
これはシェアサイズですね。一個にしといてよかった〜。

味も美味しくて満足だったんですが、注文後運ばれてくるまでにかかった時間が20分強。
ケーキなんてお皿に取り分けるだけだろうし、コーヒー1杯入れるのに20分…?
しかもそこから夫の黒糖ラテが来るまでにまた5分くらいかかってて、さすがに手際悪すぎではと思ってしまった。
たしか前回師大店を利用した時も同じような感じでめっちゃ時間かかる&時間差ゴイスーだったんですよね。
他のテーブルを見ててもかなり待ち呆けてそうな人がちらほらいたし。
雰囲気も悪くはないしフロアの店員の物腰も丁寧でテキパキしてるんですけど、厨房のオペレーションに問題があるのだと思う。
その分ゆっくりできるし、忍耐系カフェだと思えば、ね。(なお秒で食べ終わって店を出る夫婦)

IMG_3448

ペットフレンドリーのお店でもあるようで、動物虐待の防止のための募金活動もしてる。
おとなしい犬猫であればペット連れ入店もOKだそうです。
台湾では犬はもちろん、猫を外に連れ出してペット用カートで散歩やショッピングに帯同している人も時々見かける。

IMG_2953
(↑以前アウトレットで見かけた猫)

ちょっと楽しそうだなと思うけど、ほあんばおは怖がっちゃってストレスだろうしぽんぽは論外だろうなあ。
ぺろなら人馴れしてるからいけるかも…