ぺろが死んでからずっとなんですけど、寝る時になると最後の姿を思い出して「ぐうぅ〜〜」となる。
会いたい。謝りたい。苦しい。
昼間はそんなことないのに夜の特に眠れない時ってなんでこんなに闇落ちしやすいんだろう。
気持ちを穏やかにするためにYouTubeでダウナーな感じの曲を探して聴きまくっています。
この子の声は天性の才能だな。



IMG_3890

連休お出かけその2。
照りつける太陽のもと、車で台北万華区へ。

FullSizeRender

休憩300元。怖い。

IMG_3891

右手に写っている補修中の建物には朝北醫院という文字が見えました。
古蹟として保存しているみたいです。
台湾はいろんな場所に古い建物が残っているけど、この辺りは特に歴史を感じるエリアですね。

IMG_3516

西門町の外れに駐車して下りました。
この高架下の味のある店舗群は工具や飲食店の業務用品などを取り扱う五金行(金物屋・何でも屋)。
台湾人はここら一帯を五金街と呼んでいると思う。呼んでないかもしれないけど。

IMG_3892


FF7のウォールマーケットみたいでかっこいい。
アジア的な雑多感を感じる印象的な風景、この先も残ってほしいなあ。

FullSizeRender

なぜこんな街外れで車を降りたかというとね、安い立体駐車場があるからだよ。
西門町の中心部にも駐車場はありますが、料金がこの倍くらいする。
それでも日本と比べると格安ですけどね。

IMG_3893

真夏やないかい‼︎という灼熱の中、散策開始。
最初に目に飛び込んできたのは

FullSizeRender

魯肉飯の鬍鬚張のおっさん風の何か。

IMG_3895

西門を訪れるのも、コロナ爆発以降は初めてです。
思っていたよりも早くまた来れるようになって嬉しい限り。
当初はスナック店からの感染拡大で危険地区の汚名を着せられ街から人が消えた時期もありましたが、もう皆その頃のことも忘れつつあるんじゃないですかね。
とはいえこの日は人は少なめだった。
「中秋節は皆南部に帰省するから台北の繁華街は空いてるはず」という夫の読みは当たったようだ。

IMG_3894

餃子の八方雲集がポムポムプリンとコラボ…なんか意外性のある組み合わせだなあ。
プリン入りドリンクが付いてくるセットだって。

IMG_3896

映画館も営業再開しましたが、個人的にはう〜んっていう映画ばっかりなんですよね最近上映してるやつ。
クレしんがミステリー…ちがうそうじゃない感。(個人の感想です)

IMG_3897

カウンターは閑古鳥。
これ!っていうハリウッド作品がない限りはこうなるよなあ。

IMG_3898

萬年の入り口に人だかり、と思ったら実名登録に並んでるだけだった。
入り口が狭い所で前の人がQRコード読み取るのにもたもたしてたらちょっとイラッとしてしまうワイ、心の余裕なさすぎ。

IMG_3899

全体的な街並みは、ガチャガチャしたいつもの西門町。
でも「租(テナント募集)」の文字が以前より目立つようになったのは確実だと思う。
もともと外国人観光客依存も高かった上に5月以降の感染爆発で最も客足に影響を受けた場所の一つでしょうからね。

IMG_3900

焼肉屋は遠目で見ても賑わってそうだった。
中秋節だものな。

IMG_3902

有名な小吃店とかゴーヤジュースの店がある通りもなんかがらんとしてました。
お昼どきなのに。

IMG_3903

有名な「天天利」は並ばずに入れそうだった。
外国人だけでなく現地人人気も高いみたいですけどね。

IMG_3904

筋によっては「租」だらけ。

IMG_3552

(アカン)

4軒続きでシャッターが降りている…

IMG_3551

中心部はそれなりに以前の賑わいを保ってる印象でしたが、ちょっと端っこの方に行くと荒廃ぶりが顕著。
ファッション関連の店の撤退が特に目立つような気がしました。
なんか悲しくなっちゃうなあ。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村