IMG_3969

本日9月24日の台湾国内新規陽性者数は1人、死者0人。



台湾では一回目のワクチン接種を受けた人が人口の5割を超えたそうです。
数ヶ月前はワクチン不足でピリピリした雰囲気がありましたが、各国からのありがたい無償提供も手伝って順調に接種が進んでいますね。
あの時ワクチンよこせデモとかやってた人達ももう打てたかな。
台湾は現時点では感染状況は落ち着いているが、そろそろ私も腹を決めねばならぬのだろうか…
同調圧力なようなものがじわじわと…
でもmRNAはなんか嫌なんだよな〜。
でも台湾国産は日本で隔離免除にはならんのだろうな〜。
な〜〜。


IMG_3927

営業停止中の、MRT西門駅前の錢櫃。
台湾全国でカラオケ店やナイトクラブの営業が停止になって4ヶ月以上が経過した。
こんなところ家賃何百万元とかするだろうにやっていけてるんだろうか。

IMG_3928

多くの人が地方に帰省して人が少なくなる連休中の台北。
西門駅構内も普段の週末よりも空いてる感じでした。
改札前の薬局のシャッターが下りたけど、潰れた?

IMG_3929

今度は6番出口を出たところから散策。

IMG_3931

ぱっと見は以前と変わらぬ西門町の風景ですが

IMG_3923

ニュースにもなっていたが、右手のケンタッキーは8月に閉店してしまった模様。

IMG_3932

目立つ場所にあるし西門町の風景の一部として溶け込んでいる店だったよな。
合掌。

IMG_3933

向かいの幸福堂はまだ何とかやっている。
上のでっかい看板が自前のじゃなくて他社のものに変わっているところにシビアな現実が垣間見られる。

IMG_3924

9月に入ってからも毎日激熱の台湾ですが、中秋節の連休中は特に暑かった。
こちらの「KUNFU TEA」というお店の愛玉ドリンクの爽やかなビジュアルに惹かれ、買っていくことにした。

IMG_3560

台湾ではドリンク店でもビニール袋は有料となっているんですが、「袋買います」と伝えて会計した後に店員が袋をくれるのを忘れる確率は90%です。(エビデンスは自分の経験)

IMG_3934

お昼ごはんをどこで食べようかなと彷徨っていると、こんなお店を見つけた。
「咪咪紫菜捲 KOREA GIMBAP」
韓国のキンパの専門店とは珍しい。




IMG_3571


キンパ好きなんだよなあ。
台湾は無数の韓国料理店がありますが、メニューにキンパがある店は少ないんですよね。
ここで会ったのも縁。食べてみよう。

IMG_3584

非常に手狭な店で、カウンターの数席のみ。
客は私たち以外には1人しかいなかったけど、店員3人(全員韓国人)で忙しそうにキンパを作ってました。
テイクアウトとデリバリー注文が多いんだろうな。

IMG_3577

牛肉飯捲(160元)と魚板湯(50元)。
まるで韓国の屋台か食堂みたいだ。
今トレンドの「渡韓ごっこ」とはまさにこれですね。
え?日本人の若者の間で大ブームなんですよね?渡韓ごっこ。
そんなブーム知らぬ…だと…?
ネットニュースで何度も見たんだけどなあ。このワード。

FullSizeRender

キンパの断面って色鮮やかできれいですね。
ご飯少なめで野菜が入ってるし、巻き寿司よりヘルシーな味で好きです。
昔韓国に行った時にも食べたけどその時のより全然おいしかったかも。
台湾で食べたキンパの中ではもちろんダントツ優勝。

FullSizeRender

さらにインスタントラーメン120元。
アルミ鍋が韓国チックでいいね。
ふっつ〜〜のインスタントラーメンですが、店で食べると異様に美味しく感じるのはなぜなんだ。

適当に入ってみた店だしそんなに期待してなかったんですが、想像の何倍も美味しくて感動。
ちなみに接客担当の韓国人のおばさんはパーフェクトな中国語を喋ってた。
とても物腰が柔らかくて接客も好印象でした。
またしに行こうかなあ‼︎渡韓ごっこ‼︎



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村