台湾のニュースチャンネル「東森新聞」で毎週日曜日21時〜放送しているコーナー「台灣1001個故事」が良い。
内容は、主に小吃店やお菓子屋など街角の飲食店を取材したドキュメンタリー。
台湾に移住する前に中国語学習の為によくYouTubeで観ていたんですが、最近改めて良コンテンツだなあと思って観ている。
食べ物がすごく美味しそうに撮れているし、お店の人のプロフェッショナルな姿がやたらかっこいいんですよね。
普段何気なく食べている小吃にも裏にはこのような店主のこだわりがあるのだなと思うと、何でも大切に食べようという気持ちになります。 
まあ店によっては「油と砂糖入れときゃおいしくなるもん〜〜ピロピロ〜」とか言って適当に作ってる店もあるかもしれんが。



そして他には台湾の野生動物にスポットライトを当てたドキュメンタリーシリーズもたまに放送している。
こちらは石虎(タイワンヤマネコ)の研究保護施設の活動を特集した映像なんですが、臨場感のある内容で非常に見応えがありました。
タイワンヤマネコはこの10年間で100頭以上が交通事故死しており、現在個体数は400〜600頭まで減少していると見られているとのこと。(生存地域は主に台湾中部)
人間が山を開いて道路を作ったりしなければまだ台湾中にヤマネコがいたんでしょうかね。
人間はさっさと滅びるべきだよなまったく。(極論)
しかしながら、また事故でヤマネコが…という話を聞くたびに政府がちゃんと保護しろよと思ってたんですが、実際は色々やってはいるんですね。
使命に燃える保育員かっこええなあ。
今更遅いけど私はこういう仕事がしたかったかも。



IMG_3959

さて、西門散策の最後はドンキホーテに寄って行きました。
昨年初来店した時は200メートル級の行列に並んだものですが、今回は偶然かもしれないけどまったく並ぶことなく入店できました。
店のルールでドリンク類の持ち込みが禁止なので入店前に処分しないといけないんですが、そのことで入り口で店員と揉めてる人がいました。
夏場に西門町を歩いてる人なんてほぼほぼ手にドリンク持ってるし、正直少々厄介なルールだと思う。

IMG_3960

何ヶ月ぶりかなあ。
ワクワクすっぞ〜。

IMG_3961

並ばずに入店できたのはよかったものの、店内が以前よりも混んでいる。
コーナーによっては夜市並みにギュウギュウでした。
ちゃんと人流控制(人数制限)してるんだろうか…

IMG_3632

中秋節用の動くギミックが飾ってあった。
かわいい。(かわいくない)

IMG_3634

これ懐かしすぎるんだけど。
子供の頃に一回買ったことあるわ…まだ売ってたんだな。

IMG_3638

毎回の入荷状況に寄りますが、他の店では見ないような日本の商品があるのでやはり面白い。

IMG_3639

台湾では殺虫剤もけっこう日本のものが流通している。
台湾のGを本気で殲滅させるためには政府がブラックキャップを全家庭に配るべきだと思う。

IMG_3642

カルビーのポテトチップがいっぱいだあ〜〜
何味かな?と手に取ってみると

IMG_3641

牛油味〜。
牛脂じゃなくて広東語で「バター」の意味ですよね。
台湾で売ってるカルビー商品はなぜか香港製のものが多い。
べつにダメというわけではないけど、なんとなく日本産がいいかなやっぱり…

IMG_3643

こっちは日本産だった。
安くはないけどコンソメパンチは貴重なので買うっきゃない。

IMG_3650

ねづこだ!

IMG_3654

煉獄さんだ!

IMG_3660

ドンキホーテでもマリトッツォが売られる時代。
もはや台湾でも何の希少性もなくなってきた。

FullSizeRender

マリトッツォよりもこっちの方が断然気になる。
みたらしのワッフル…!?日本でも見たことねえぞこんなの。

IMG_3663

前にセブンで見つけてめっちゃ美味しいと思ったもちもちのたい焼きがここでも売られていた。
もともと冷凍商品だったんだね。

IMG_3963

レジ前には客が殺到していて騒然としていましたが、店員大量投入で非常にスムーズに会計が進む。
開店当初と比べたらスタッフも慣れてきてさらにスピードアップしてるんじゃないでしょうかね。

IMG_3964

焼き芋&りんご飴の販売カウンターも以前のように並ばなくて買える状態になってた。
前は予約制になってて買えなかったりんご飴、1個買ってみることにしました。

IMG_3703

帰宅。
ほあんばお「不織布おいし〜」

FullSizeRender

お菓子とか調味料とかいろいろ買いました。
他のスーパーでは売ってないようなふりかけが手に入ったのがうれしい!

IMG_3704

これは冷凍食品達。
たい焼きもっと買ってもよかったかも。
でも冷凍庫が限界突破サバイバーなんだよなあ。

IMG_3705

テンションが上がって惣菜系をアホほど買ってしまった。
ここの唐揚げめっちゃ美味しいと思う。
焼うどんも完璧な日本の味に仕上がってました。

IMG_3711

気になる「みたらしワッフル」。
生クリームが濃厚で美味しい!
しかしみたらし風味は思っていたほどは感じられなかった…というかほぼ味がしなかった。
これは妙だ、と思いもう1個のみたらしだんごを調べてみたところ…

IMG_3751

みたらし入ってねぇ。
えっ。ただの白玉団子じゃん。
脳内でみたらしを補完しろということ?
心頭滅却すれば白玉もみたらしにみたいなことなの?
別に普通に美味しかったけど、何だったんだろうこれ。

IMG_3713

りんご飴。
子供の頃の夜店の思い出の味を台湾で食べられるとは。
でも子供の頃ほど美味しいとは思わなかった…夜市のいちご飴の方が美味しいな。
変わっちまったもんだ、私の味覚も。(りんごがいちごになっただけで大して変わってない)

IMG_3712

君は何してんの?




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村