IMG_4281

本日9月28日の台湾国内新規陽性者数は1人、死者0人。

FullSizeRender

朗報。
10月5日からついにカラオケの営業が再開〜〜〜‼︎
実におよそ5ヶ月ぶりですよ‼︎
ん?ただし歌う時もマスク着用必須で飲食は水のみ…?
何そのアブノーマルなカラオケは。



離島の澎湖では、突如体に赤い発疹ができた島人200人がこぞって病院を受診するという奇妙な事態が起きているらしい。
絶対島中ゾンビ化するやつやん。
原因はまだわかっていないようですが、もしかしたら海鮮の集団食中毒とかかもしれませんよね。知らんけど。



IMG_4261

さて。
ドンキホーテで買い物を終え、日も暮れてきたのでそろそろ帰宅することにしたのですが

IMG_3679

駐車場に向かう途中、夫がうんこしたいというので再び誠品デパートへ。
個人的には、西門町ってトイレに行きたい時に結構困るイメージを持っている。
誠品で借りればええんちゃうん?と思うでしょ。
タダで使わしてもらっておいてこんなこと言いたくないんですが、記憶が正しければ汚いんですよねここのトイレ。
私は昔一度使った時に二度と使うものかと決めてそれ以来立ち寄っていない。
排便を終えて出てきた夫も、「ディザスター(災厄)」と評価。
同じ誠品でも中山とか他の店舗であればそれなりにきれいだったりするんですが、西門町はどうも全体的に気軽に利用できる清潔なトイレが存在していない印象があります。
「若者が多くてごちゃごちゃした場所だし適当でええやろ」っていう気風が街全体に蔓延しているのだろうか…
夫論では西門ならマクドで借りるのが比較的安心とのことなんですが、私はトイレ借りるためだけにファストフード店とかカフェに入るのはなんか気が引けるんだよなあ。
そこで私はわざわざ大通りを渡って西門町向かいの遠東百貨までトイレを借りにいくようにしているんですが(そこのトイレはギリ許容範囲)、あそこも建て替えでもうすぐ閉店するとか言ってるし困ったものだ。

西門町に限った話ではなく、台湾ではデパートのトイレが必ずしもキレイとは限らないし、逆に駅のトイレが必ずしも汚いとは限らない。(もちろん地獄のような駅トイレも存在するが)
場所によって清掃状況が本当に様々なので、自分の経験と勘でトイレを選別しないといけないんですよね。
そういう必要がなくいつでもどこでも安心安全なトイレが使えるという点においては、やはり日本は神だと思う。
海外で有料のキレイなトイレってあると思うんですけど、台湾でも導入してくれたらいいのになと時々思う。
安心してトイレが使えるなら少々のお金は惜しくないという価値観の人間はどこの国でも一定数いるでしょう。

IMG_4263

西門の誠品の中には若者向けの服屋がいっぱい。

IMG_3673

なにこれカワイイ…

IMG_4262

台湾人ってほんっっっとにクレヨンしんちゃん好きだよな。
私も好きだけどファッションに取り入れようとかいう発想はしたことないな。
 
IMG_3678

夜市で売ってそうなデザインの服。
でもブランドなんでしょうね。

IMG_3965

スッキリしたところで町外れの駐車場に戻ります。
あの看板…

FullSizeRender

SUGOI⭐︎

IMG_3966

五金街の7番街スラム感。
かっこいい。

IMG_3967

台湾の高架道路は両脇の建物との距離がめっちゃ近かったりする。
ビルの間に吸い込まれていくかのようだ…

IMG_3968

夕陽に向かってGO‼︎
(目をやられる夫)



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村