夫がNetflixで「イカゲーム」を観てて、ま〜た韓ドラかあと私は隣でスマホ片手に鼻くそほじりながらチラ見してたんですけど、だんだん「めっちゃ面白いやん…」となってきて次の日に一気見。
私韓ドラをこんなに真剣に観たのは初めて。
物理法則が生きてる世界でのデスゲームっていうテーマ自体がまず好きなやつだったんですけど、見せ方とか音楽の使い方とかが巧みでみるみる世界に没入してしまいました。
やっぱり韓ドラってレベル高いんだろうなあ。製作費からしてすごそうだし。
今日本がこれと同じようなものを作ろうとしてもセットが学芸会!演技未経験の元アイドル起用!複線回収しない!黒幕が雑魚!続きはhuluで!みたいな感じでグダグダになるんでしょうね。
がんばろう、日本‼︎


IMG_4419


本日9月30日の台湾国内新規陽性者、死者はともに0人。



屏東で起きた凶悪事件。
マスクを着けずにコンビニに入店してきた男性客に女性店員が注意したところ突然襲い掛かられ、目をえぐられかけて大怪我。
なんかこういう猟奇的な事件って田舎の方で起こりがちな印象があるなあ。
被害者の店員は失明の危機に瀕しており入院中。かわいそうすぎる。
加害者の客は精神病歴と暴力事件の前科もあるとか。
こんな奴を野放しにするなんてヒグマを街に放つようなものやん…二度とシャバに出てこれないようにしてほしい。
しかし台湾でも精神疾患者の犯罪は無罪となることが多く、こういう事件があるたびに法改正の必要性が叫ばれるものの簡単には変わらないようです。

そういえば私もこの間コンビニに行ったときにノーマスクおっさんが入ってきて、しかも他の客の間に割り込んでて、みんな「えっ」てなってるのを見た。
店員は何度も注意してたけど、おっさんはガン無視で用事を済ませて去っていった。
ルール違反はダメだが、店員は自分の身の安全のためにスルーしてもいいのではとこういう事件を見ると思う。
今の世の中ではマスクってある意味ヤバい奴発見器にもなってると思うので、ノーマスク奴を見かけたら絶対に近づかないようにしたい。



 FullSizeRender

中秋節の時に夫が義実家からもらってきた故宮博物院謹製の月餅。
高級そう。

FullSizeRender

まあ〜雅やか。
コーヒーやクランベリーなど4種類の味。
伝統的なこんがりしたやつじゃなくて、皮の部分もしっとりしてるやつ。
最近はこういうニュータイプの高級月餅が贈り物に人気みたいですね。

IMG_3837

中秋節の果物といえば、の文旦も食べました。
去年か一昨年くらいに初めて食べた時は「死ぬほど剥きにくいわりに実が少なくて労働力に合わない」としか思わなかったんですが

IMG_3838

今年食べてみたらなぜかめっちゃ美味しく感じてどハマり。
サクサクしてて、甘みと苦味のバランスが絶妙…丼一杯食べたいくらい美味しいんだけどォ‼︎
なぜ去年はこの美味しさに気がつかなかったんだろう。
まあ人間は絶えず変化するものなので、1年あれば味覚も変わることもあるよな。
思考だって毎日刻々と変化してると思うし。
一昨日は「明日はウォーキングに行くぞ」と意気込んでたけど、昨日になったらやる気まったくなくなって寝てたし。(それはただの怠惰)

FullSizeRender

月餅と文旦。
そして今年は焼肉も食べたし月見もしたし、実に王道な中秋節の過ごし方でした。
あとは蛋黃酥も食べれば中秋節ガチ勢の称号が得られたことだろう。

IMG_3841

これはたぶんコーヒー味。
滑らかでクリーミーなこし餡が入っていて、まわりの皮も餡子のような餅のような食感で全体的に和菓子に近い感じ。
月餅ってあまり好きではないけどこれは美味しいと思った。

IMG_4194

そして後日、抑えきれない文旦欲に突き動かされて果物屋へ。
ブンタン…ブンタンをよこせ……!
たぶん今の時期限定の果物だと思うので、今のうちにたくさん食べておきたい。

FullSizeRender

ぐふっ。ぜ〜んぶ私のもの♡(夫はあまり好きではないらしいので実際独り占め)
次第に剥き方にも慣れてきて、今では3分以内で捌けるようになりました。
なんというか雰囲気が世界で一番数の子に近い果物だと思う。

FullSizeRender

何かの写真撮ろうとしたら絶対に写り込みにくるキャット。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村