郵便局に行って久しぶりに台湾人(局員)とやりとりをしたら、緊張しすぎて声が裏返るし訊きたかったことちゃんと訊けなかったしもらってくるべき用紙をもらい忘れました。
ポンコツとかいうレベルじゃなくて病気だなって思う。
ああ…日本に帰りたいわ。(なお帰ってもコミュ障は治らない模様)


IMG_4433

本日10月1日の台湾国内新規陽性者数は0人、死者1人。
10…月………?




岸田文雄新総裁の曽祖父は日本統治時代に台湾に渡り事業を行っており、その時に開いたお店の建物が今もまだ基隆に現存しているということで台湾で話題になっています。(当時の地図には「岸田呉服店」、「岸田喫茶部」と記載されている)
現在建物の一方には書店、一方はチェーン店のイタリア料理屋が入っててふつうに現役感。
これを機に基隆の話題スポットの一つになるかも?
なおニュースでは岸田新総裁が若かりし頃に李登輝前総統とも面会している写真も紹介されている。


FullSizeRender

街で見かけた動物シリーズ。
ペットショップにいた犬。

FullSizeRender

目つきなんかワロタ。

FullSizeRender

道端にいた
オウムはわりとよく見かけるけど鷹は初めて見た。
何枚も写真撮ってたら翼を広げてギャアーって威嚇されました。
鷹こっわ…

IMG_3844
  
最近のデリバリー。
謎の「おい食」容器が3つも…
なんか「おい食べろよ」ってプレッシャーをかけられているような気分にもなる。

FullSizeRender

言われなくても食べるし。
中身は鶏肉飯。
まるまる1個の煮卵がいいね。

IMG_4169

デリバリーその2。「青奶鮮飯」と書かれたこちらは

FullSizeRender

油海鮮飯(ジェノベーゼクリームシーフードドリア)でした。
ジェノベーゼ味のドリアって日本では見たことないけど、台湾のB級イタリア料理屋では定番のメニュー。
けっこう美味しいと思う。

IMG_4197

デリバリーその3。
焼肉丼。
台湾の弁当類はボリューム出すためにブロッコリーととうもろこしを入れがち。

IMG_3418

その4。
キムチチゲ。
汁物のテイクアウト(デリバリー)は紙容器に入ってることもあればこのようにビニール袋に入ってることもある。
これ最初台湾に来たばかりの頃はなかなか慣れなくて、器に移すの無理ゲーすぎと思っていたんですが

IMG_3420

今では汁1滴こぼすことなく移せるようになったもんね。
コツを掴めば簡単なんですよね。
台湾に来てからできるようになった数少ないことの一つがこれです。

 
FullSizeRender

こちらはうちの動物達。
ほあんばおが日向ぼっこしてると、ぽんぽもどこからともなくやって来る。
なんでもマネします。

IMG_3918

寝る時も2匹並んで枕元を占拠。
この時なぜか必ずほあんばおの尻やしっぽを触るぽんぽ…そして数秒後にほあんばおがブチギレるというパターン。
仲がいいのか悪いのかいまだによくわかりません。(悪い)



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村