IMG_4604

台湾のドラッグストアとか量販店って、会計の時店員に聞かれることが多すぎてたまに嫌気がさす。
「会員カードお持ちですか?」「レジ袋いりますか?」「駐車場ご利用ですか?」「レシート印刷しますか?(※電子レシートもある)」「こちらの商品加購(購入金額が一定以上になるとお得な価格で特定の商品が買えるサービス)できますけどいりますか?」「ポイントシール集めてますか?」「あと〇〇元でポイントシールもう一枚もらえますけどどうしますか?」
↑これら全部を一回の会計で聞かれることもあります。
私はレシート以外何もいらない主義なので「いりません」「いりません」とそれぞれ回答していくんですけど本当に疲れる。
まあ一番疲れてるのは店員だろうけどな。
「レシート以外全部いらぬ!」と最初にバッサリ断ってしまえばいいんでしょうか?



IMG_4606

本日10月5日から飲食店の感染対策ルールも緩和。
ついにパーテーション廃止、大皿料理のシェアやビュッフェも解禁‼︎やったね‼︎
他には雀荘やカラオケなどの娯楽施設の営業も約5ヶ月ぶりに再開。
二級警戒は一応継続ですが、いよいよ日常が戻ってきた実感が湧きます。
屋外でのマスク着用義務と実名制ももう廃止してくれてええんやで。

FullSizeRender

台湾のTPP加入申請を巡り、福島産食品の輸入再開の是非が問われている。
福島含む5県の食品を今も全面輸入禁止にしているのは中国、そして台湾だけなんだってね…
これに関しては親日どうのこうのは関係なく、台湾人って放射能汚染に対する恐怖心が人一倍強い民族なんだろうなと私は思っている。
というか食品安全や健康への意識が高いというのかなあ。
国内でも食品偽装事件とかが起こると連日トップニュースで大騒動になりがちだし。
でもそのわりには皆そもそも身体に悪いやんっていう食べ物を日常的に食している印象ですけどね小声。(例:フライドチキン&タピオカミルクティー)



IMG_4430

板橋車站周辺を散策中。

IMG_4397

あっちこっち歩き回っていたら日が暮れてきました。

IMG_4401

日没直前の空と高層ビルの組み合わせがエモい。
この時間帯の空の色好きだわあ。

IMG_4398

再び駅構内へ戻り、夫と合流。
駅周辺を午後中うろちょろして激しい疲労感。
帰宅後に歩数計を確認したら1万5000歩を超えていました。
基本的にひきこもりなんですけど、外出した時は反動で過活動になりがち。

IMG_4399

帰宅時間を過ぎると駅構内の人の流れが倍増。
金曜の夜だったので、帰省客や旅行客らしき人々の往来が目立ちました。

駅で晩ごはんを食べようかと思ったんですが、どこも混み込みで…

IMG_4448

結局またMega Cityへ戻ってきた。
何回行ったり来たりしとるねんってな。
9階のヨーロピアン風美食街へやってきました。
ラーメンもいいなあと思ったんですが、

IMG_4449

夫が韓国料理食べたいというのでこちらの「SAIKABO」というお店に入ることにしました。
見たことないお店だけどチェーン店みたいで、南港にも店舗があるそうです。
店名的に日本発のお店かな?

IMG_4141

なにっ…高麗人参ソフト……⁉︎
絶対美味しくなさそうだけど食べてみたい。

IMG_4450

広々した店内。

 IMG_4139

どうやらこれは遠東デパートのイメージキャラクターらしい。
かわいい〜(かわいくない)

IMG_4123

石焼ビビンバやキムチチゲといった鉄板メニューの他、ユッケジャンや鮑粥などのメニューも揃っていました。
珍しいやん!と思ってユッケジャンを注文しようとすると「今ないです」って。
台湾レストランあるある〜珍しいメニューだいたいない〜

FullSizeRender

100元というお手頃価格だった単品メニューのトッポギ。
これ台湾で食べたトッポギの中で一番美味しいと思ったくらい美味しかった。
台湾で食べるトッポギってなんか一味足りんな、と思うことがよくあるんですがこれはちゃんと味が濃くて甘辛くて。
なぜこんなにお手頃価格だったのかというと、どうやら本来はトッポギ含む数種の小菜がビュッフェ形式の食べ放題サービスだからみたいです。(防疫期間でビュッフェは休止してたっぽい)

FullSizeRender

私は石焼ビビンバ定食(320元)にしました。
まあ〜美しい盛り付け。
サラダにおかずも付いててお得感。

FullSizeRender

三種のおかずはおかわり自由でした。
おかずもビビンバも全部美味しかった。

FullSizeRender

夫はキムチチゲ定食(320元)。
こちらも味濃いめですごく美味しいと言ってました。

IMG_4138

例の高麗人参ソフト
ちょっと土みたいな味がするソフトクリームだった。
まあ普通の方が美味しいと思うけど面白いやん。



味もとても良かったし店員もテキパキしてたしお値段もお手頃だしめっちゃいい店だったな‼︎と夫と話してたんですけど、そういう店に限ってGoogleレビューを見てみると評価低かったりするんだよな。
店員の動きが悪いと低評価してる人が多いみたいですが、全然そんなことなかったけどなあ…?時の運?
またあるレビュワーは、私が注文したのと同じ石焼ビビンバに対して「この値段で肉がひき肉ってどういうことうやねんクソクソクソがああああ‼︎‼︎」みたいなブチギレレビュー。
ひき肉そんなにアカン…?
台湾人って食べ物に対する要求やこだわりが強い人が本当に多いなあと思います。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村