本日10月10日は中華民国の建国記念日である國慶日。
例年通り総統府前では長時間にわたる盛大な祝賀イベントが催されました。
総統や政府官僚も出席するためテロなど安全面の警戒も厳重で、狙撃手までスタンバイしているというガチっぷり…こわっ。
テロまではなくとも、こういう大きな政府関連イベントでは会場周辺で活動家が荒ぶりがち。
ニュースでは網紅(YouTuber?)、台獨(台湾独立支持派)、統派(中国台湾統一支持派)が入り乱れるカオスな映像が捉えられている。
何派だろうとこういう激しい人達はうわあ〜と思う。
しかしどれだけ公衆の面前で政治的なことを叫ぼうとも処刑されたりしないっていうのは尊いことやね。



FullSizeRender

伝統市場ファッション。
ダサ何とも言えない独創性を感じる。

IMG_4541

片肩だけ露出したみたいなやつが多い。
アシンメトリーなデザインがトレンドなのでしょうか。
っていうか誰なのこれ?

IMG_4638 

オシャレなような気もするエプロン。
今度日本の友達に荷物を送るので、お揃いで買うことにしました。(迷惑行為)

IMG_4639

日本でも話題の台湾カステラは大体はこういう市場で売られている。
これって台湾人にとっては古早味(昔懐かしの味)なおやつらしいですが、個人的にはとても洋風で現代的な味に感じるんだけどな。

IMG_4641

まだまだ暑い10月の台湾。
通りかかったカフェで一休みすることにしました。
冷房最高〜‼︎
10月でもこんなに暑いと、これから本当に冬が訪れるのだろうかと懐疑的になる。

FullSizeRender

カフェラテ。
アートが美しい。
暑いのにホットにした理由は

IMG_4642

かき氷を注文したから。
たぶん今年初のかき氷。
この夏はコロナやら猫が死ぬやらでかき氷を食べることをすっかり忘れていたわ。
残暑ラストスパートで滑り込みセーフです。

IMG_4561

ミルク味の氷がパウダー状になってる韓国式?のストロベリーチーズかき氷。
氷自体は甘みがなくて、お好みで練乳をかけて甘さを調節。
甘さ控えめで最後まで飽きずに食べられたんですがなんせ冷た過ぎて口と頭が痛い…
こういう大盛りのかき氷って最後らへん苦痛で無言になりますよね。

IMG_4590

主張の強いエプロン。
着けてるだけで家事やってる感が出そうでいいですね。
エプロンで思い出したことなんですが、流し台で食器を洗ってる時に後ろから声をかけられると死ぬほどびっくりするのって何故なんでしょうね。
夫に何回もやられてるので先日「洗碗的時候千萬不要跟我講話(皿洗ってる時は絶対に話しかけるな)」と注意したんですが、そんなに驚かんでもwwみたいな反応でイラッ。
しかし思い返せば、私も実家にいた時皿洗い中の母に「なあー」と度々声をかけてその都度死ぬほどびっくりさせてたような気がする。
やられてみて初めてわかる感覚ですな。

IMG_4575

何回食べても美味しい台湾カステラ。
優しい甘さで飽きないし本当に美味しい。
こうして市場の中でたまに見かけるかなっていう程度の地味な存在ですが、台湾のレジェンドおやつだと思うなあ。
もっといろんなフレーバーやアレンジバージョンを生み出したりして台湾でもブーム再燃しないものだろうか。

 

↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村