台湾の牛乳の価格が世界で2番目に高いというニュース。
驚きませんわこれ。
どれだけ安くても1リットルパックが80元(約320円)くらいするもんな。
だからこそ台湾のコストコでは大容量で安い外国産牛乳が飛ぶように売れる。
高値の原因にはそもそも乳牛の価格が高い(国内で繁殖できない?)こと、気候が暑くて空調など飼育コストが高くなることなどがあるそうです。
台湾では大切に牛乳を飲もうという気持ちになります。


IMG_4840

日本の友達に送ってあげようと思って台湾の雑誌を買ったんですが、付録の量が異常。
ハンドクリームにシートマスクが5枚…ごちゃつきすぎィ‼︎
日本の雑誌も同じようなものですけど、本の内容目当てで買う人何%くらいいるんでしょうかね。

IMG_4845

さて、週末は久しぶりに台北地下街をのぞいてみました。
ここも5月に警戒レベル上がって以降では初めて訪れました。
三連休、さらに屋外が激暑なのもあってかものすごい人です。

IMG_4698

キムタク様やん。
実写のようにも見えるけどCGなんだろうなあ。

IMG_4846

北門寄りのオタクレベルが高くなっていくゾーンで長年営業しているアイスクリーム店。
詳しくは知らんけどきっとこの地下街がオープンした当初からあるのではないかと。
週末はいつも行列ができるくらい盛況で、高齢者やオタク達が店の前でアイスペロペロしてる光景を必ず目にする。
安い火鍋食べ放題のデザートみたいなダサいごくふつうのアイスがどうしてこんなに長年同じ場所で生き残れているんだろう…と不思議に思ったこともあるが、この地下街の客層と絶妙にマッチしてるということなんでしょうね。
中山とか信義区とかのオシャレエリアにこういうアイス店があっても誰も見向きもしないと思うけど、逆にこの地下街に意識高いジェラート店があったとしても誰も見向きしないと思う。
…別にディスってませんよ。私もここでアイス食べたことあるし。
おいしかったよ。

IMG_4847

1回300元くらいで引ける高額くじ引きを色んなお店で見かけました。ブームなのかな。
くじ自体が日本製みたいだったしちゃんと当たりは入ってそうかも。
大当たりはフィギュアとかなんでしょうかね。

IMG_4848

当然ここにオシャレなカフェは一軒もないが、15年くらい前からやってそうな渋みのあるカフェならばこちらに。
このカフェやアイス屋だけじゃなくて、この地下街の飲食店って私が初めて台湾に来た時からほとんど顔ぶれが変化してないと思うんだよな。
目まぐるしく変化を続ける台北の中でもここだけはずっと変わらない。
きっと5年後もこのまま…50年後もきっと。(さすがに長杉)

IMG_4711

テーマカフェ(メイド、執事)もここの地下街の特色。
この執事カフェもなにげに老舗だと思う。
ずっと気になってはいるが、羞恥心や失望で深刻な精神ダメージ受けそうな予感がしてやっぱり入れない。

IMG_4708

一番奥の広場には、謎のゆかた祭のセット。

FullSizeRender

実際浴衣祭で何が行われているのかまでは知らないが、毎年開催していることだけは知っている。
花火と書いてるしわりとちゃんとしたイベントなのかな?

IMG_4885

唐突に記念撮影コーナー。

IMG_4886

B級な台式食堂と萌え絵の組み合わせ、台北地下街すぎる〜。
ここの飲食店ゾーンって香辛料とホコリが混ざったみたいな不思議な匂いがするよな。
ディスってないよ。一種の風情だと言いたいんだよ。

FullSizeRender

簡易神社が突如出現。
猫みたいなやつは御神体なのだろうか。
剥き出しにするスタイルなんだね。

IMG_4694

五倍券(振興券)の利用で抽選に参加できるキャンペーンを開催中。
最近各ショッピングモールやデパートでこういうキャンペーンをやってるんですが、欲を掻くと禍が起こりそうなのでスルーで。
っていうかまだ受け取りにも行ってないんだよなごべぇ券。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村