今日高雄の古いビルで火災が発生し、多数の死者が出ている。
15時時点では12名の死亡が確認されているそうですが、30人以上に増えるかもしれないとのこと…惨事だ。



80年代に商業施設として建てられたビルでかつては隆盛を誇ったこともあるそうですが、その後テナントは撤退して「鬼樓」呼ばわりされていたとか。
見た目かなりきてるなこれ。
一部が居住施設になっているということなので、被害者の大半は住民なのでしょうかね。
数ヶ月前にも古い雑居ビル内の防疫ホテルでの大きな火災があったし、やはり昔の防火基準で建てられている建築物での火災は被害が大きくなりやすいですね。
台湾では悲惨な火災が本当に多い印象があります。
殉職した消防士の家族が賠償金や待遇改善のことでよく集会してたりしますが、こうした危険な建築物を放置する限り悲劇は繰り返されると思う。


IMG_4977

まーた夫が職場でなんかもらってきた。

IMG_4978

ダサい素朴なパンやケーキがてんこ盛り。
これ会議中のおやつとして配られたらしいんですけど、会議中にこんなもん食べ切る奴いたらヤバいやろ。

IMG_4955

さて、この間の三連休は久しぶりに信義區にも行ってきました。
半年に1回くらいしか来ない場所です。

IMG_4976

24時間営業の本屋がある誠品デパート。
本来24時間営業だった敦南店が去年閉店して、こっちが引き継いだらしい。
夜中にどれくらい客がいるんでしょうね。
一回確かめに行ってみたい。

IMG_4954

フードコートにはまだテーブルにアクリル板が見られた。
政府のルールでは設置不要になったんじゃなかったっけ?
もうよくわからんので店の方針に従うまでです。

IMG_4850

こちらは統一時代百貨。
駅周辺はデパートだらけです。
っていうかデパートしかない。

IMG_4852

天ぷら専門店の「山海」。
明太子食べ放題が話題でめちゃくちゃ人気のお店です。
ずっと行ってみたいと思ってるんですが、来るたびに100%行列してるんだよなあ。
あと3年くらいしたら並ばずに食べられるだろうか…

IMG_4853

大阪王将ではなく餃子の王将もここにある。
台湾1号店は高雄にあるそうで、たぶん台湾北部にはこの1軒しかないような気がする。
台湾進出4年目らしいですけど台湾人にはあまりウケてないのでしょうか。
日本の中華料理って台湾にある中国料理とはほぼ別ジャンルだし、「なんじゃこれ」ってなる台湾人もいるのかなあ。
ここも食べに行きたいと思っててなかなか行けてないんですが、近々食べといたほうがいいのかもしれない健在のうちに。

IMG_4855

うまそお〜。

IMG_4851

最近ほあんばおが食べてるレトルトの猫餌がなぜかこんなデパ地下で売られていた。
なんか安そうと思って計算したら近所のペットショップの方が安かったわ。
私は騙されない‼︎(誰も騙そうとしてない)

IMG_4957

三越の前のキラキラしてるとこ。
ここって「香提大道」と名付けられているそうですね。
一年中クリスマス感。

IMG_4956

大道芸人やストリートミュージシャンが何組もいて騒がしい賑やか。

IMG_4958

まだまだデパート巡るぜぇ。
去年か一昨年あたりにオープンしたばかりの「遠東百貨A13」。

IMG_4960

そのデパートの前のアップルストアに長蛇の列。
は?みんなiPhone13買いに来たの?
ハーお金持ちが多ござんすなぁーー!(見に来ただけかもしれんやろが)

IMG_4961

ここのデパートは、入り口のエスカレーターで上がったところにある台湾レトロがテーマのフードコートが目玉のようで。
初めて来た時は「おおお⁉︎これは‼︎」と興奮しながらおののいたものでしたけど、今回(訪問2回目)は「冷静に見ると入ってる店がつまらねえ」と思っちゃったかも…
この内装のインパクトに負けてるというか、どこにでもあるありきたりな店ばっかりなんだよな。
そしてこういうフードテーマパークみたいなところって最初は注目されてもその後すぐ飽きられやすいですよね。
ATT4FUNの中にあったスイーツフードコートもいつの間にかなくなったし…
そういえば神戸にもスイーツハーバーかハーバースイーツかなんかいうスイーツテーマパークが大昔あったなあ。
光の速さでなくなったんだよな。幻だったのかなあれ。

IMG_4962

そろそろディナータイムでしたが、ピンとくる飲食店がなくて館内を当てもなくうろうろ。
地下に「吳寶春」のパン屋があったのでなんか買ってみることにした。
なんでも数年前に国際的なパンの大会でチャンピオンに輝いた台湾のパン職人が開いたパン屋とのことで。

FullSizeRender

明太子フランスとあん食パンを食べてみました。
むむ…?すごく普通。(小声)
その辺のパン屋と特に差はないような…明太フランスに関してはドンクの方が美味しいと思った。
しかし調べてみるとチャンピオンに輝いたパンはハード系の何やら特別なパンらしいので、別に店で扱ってるパン全部がガチってるということでもないのかもしれませんね。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村