FullSizeRender

昨日高雄で発生したビル火災は46人が死亡という悲劇的な結果になってしまいました。
亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
記録に残っている中では最悪の部類の大火災じゃないですかね。
国民党の高雄市議員は被害者に哀悼の意を表しつつ「市長(民進党)の責任〜市長やめろ〜」と攻撃。
なんかちょっと…
火災の原因はまだ調査中とのことですが、拝拝のお香の火が何かに燃え移ったのではとの線が上がっておりすでに参考人の身柄が確保されているそうです。



IMG_4963

夜の信義區をぶらぶら。
そろそろお腹が空いてきました。

IMG_4809

続いては微風南山atreへ。
このデパートは外観が煌びやかでかっこいいですね。
なんかいいお店(食)あるかなあ?

IMG_4964

と、期待しながら上階のレストランフロアまで上がってみたんですがなんかパッとしないな。(個人的な感想です)
「また瓦城か」「また金色三麥か」みたいな…いや、どちらのお店も評判のいいお店なんですけど。
デパートの中の飲食店ってどこも似たり寄ったりで決め手にかけるというか、食べてみたい!と思えるお店があんまりないんですよね個人的に。高い店ばっかりだしね。
信義區のデパートの中では統一時代百貨が比較的庶民派なレストランが多い印象かな?ただし混んでるけど。

歩き回ってたらさらにお腹が空いてきて、夫も私もだんだんイライラしてきた…
こういうハイソなデパートのエスカレーターって大概がフロアごとに反対側に回り込まないといけないタイプなので、上階に上がるだけで疲労感がすごい。

IMG_4965

もう空腹が満たせればなんでもええかと、結局同デパートの地下のフードコートで適当に食べることにした。
せっかく信義區まで来たというのに…

FullSizeRender

四川風の辛いお粥を食べました。
美味しかったよ。
熱すぎて上顎の裏を火傷しましたが。

IMG_4789

食べ終わるとやることがなくなり、フードコートの隣のスーパーを目的なくぶらぶら。
男前豆腐、台湾で見たの初めてかも。
300…元…

IMG_4790

日本のお米も種類豊富。
価格は台湾米の三倍くらいしますけど、駐在さんとかが買うんでしょうかね。
昔知り合った駐在妻が「うちは魚沼産コシヒカリしか食べないから取り寄せてるのよ〜」と言ってて感じ悪さすがだなあと思ったものでした。(もちろん駐在全員がそんな感じだとは思ってないが)
台湾のお米も美味しいですよ。

IMG_4971

三越では呪術廻戦のグッズ販売してました。
なんかこの作品強い厨二臭を感じる。個人的な感想です。

IMG_4969

何やら行列ができていたお店。
アメリカかどこかの香水の店みたいでした。
みんな洒落てんなあ。

IMG_4970

こっちも行列。
これは私も知ってる。なんかチョコの…何かですよね。(曖昧な認識)

IMG_4968

私も人のことは言えないが、ハイソなお店に夫はまったく興味示さず。
足は自然に地下のフードコートへ………あ〜夫と来る信義區つまらねえ〜。
ずっとぼーっとしてて帰りたそうにしてるもんだから、こっちまでテンション下がってくる。
デートだったら絶対別れるわこれ。

まあでも夫の心情も理解はできる。
信義區=高級デパートじゃないですか。
夫の興味の対象ってオタク(漫画、アニメ、ゲーム、ラノベ)、B級グルメ、猫くらいしかないので、そのいずれも備えていない信義區みたいなところに来たところで楽しいはずがないんですよね。
まあ私も普段デパートで買い物とかあまりする方ではないですけど、友達と来れば色々喋りながらお店を見て回るだけでも全然楽しめるんですよ。
しかし夫とは特に話すこともなければ、店にも街の風景にも興味を示さない…一緒に来る意味なさすぎなんですわ。ここに連れてきたのが間違いだった。
夫と行きたくないなと思う場所っていくつかあるんですけど(オシャレカフェ、すべての外国など)、信義區もリスト入りですわ。
そもそも信義區ってクラブに行ったりバーに行ったりと大人な遊び方できる人じゃないと大して楽しい場所ではないのかもしれないですがね。

IMG_4966

イライラしつつもなんか甘いものが食べたい、ということでフードコートの中にあった「炸冰淇淋(揚げアイスクリーム)」というものを食べてみることにしました。
なんか学園祭の出店でありそうな食べ物だな。

IMG_4792

フレーバーも色々。
バニラアイスの揚げたやつを食べてみることにしました。

FullSizeRender

店員のお姉さんが一人で捌いててすごい忙しそう。しばし待ちます。
イメージキャラクターらしきオブジェに何故か価格表示があった。
6万元って…世の中なめてんのかこいつ?

IMG_4796

揚げたてアッツアツが来ました。
天ぷらみたいなやつを想像していたんですが、食パンで包んで揚げてるというわけですね。

IMG_4797


中のアイスは全然溶けてなくて冷たいまま。
油吸ってジューシーなパンとアイスの組み合わせ、ウマーイ‼︎
これすごく好きだった。

FullSizeRender

喉が渇いたのでアイスティーも。
ライチ風味のアイスティーだったんですが、注文するときになぜか夫が荔枝(ライチ)の「荔」の字を読み間違っててそれを私が注意するという…外人より漢字読めないって何なん。

IMG_4972

映画館の前が大行列。
何か魅力的な作品の上映が始まったんでしょうかね。
台湾でも映画館業界の経営は厳しく近頃有名な映画館が相次いで閉館というニュースが流れていますが、結局上映してる作品次第だよな。

IMG_4973

なんかかわいすぎるのおったぁ〜〜。
ぬいぐるみじゃん。

以上、盛り上がりどころのない信義區散策でした。
夫と遊びに行く場合は場所を選ばないと惨事になり得るということを今更ながら学習しました。
夫婦仲について深く考えることってあんまりないんですが、夫と私は似ているところもあるけど、合わない部分もたくさんあるなと思う。
趣味、食の嗜好、衛生観念、人生観などなど…まあ合わないことの方が多いですたぶん。
それでもなぜ一緒にいられるのかというと、総合的な人間のレベルが似てるからだと思います。
夫も私も、人としてどうなのかという欠陥ポイントが色々あって。
そのポイント数が同じくらいだからこそ「自分にはこのくらいの相手が限度」とどこかで悟っている部分があり、互いに多くを求めないから摩擦が起きないのではないかと思う。
こういうのを破れ鍋に綴じ蓋というのですかね。
私は、ちゃんと生活費を稼いでくれて私に働けとか家事もっとやれとか言わないことだけでもういいの… 夫にはそれ以上何も求めない。(十分求めすぎのバッキバキ鍋)



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村