新北市の雙溪という川が局地的豪雨で増水。
川遊びをしていた人達6人が流されて行方不明となり、4人が見つかったものの2人は死亡が確認されているということです。
自然体験みたいなイベントの最中だったらしく、行方不明者と死者には子供も含まれているそう…最近悲しい事故が続くなあ。
全員見つかりますように。


IMG_5176

さて、昨日は健康診断に行ってきました。
私ではなく猫(ほあんばお)の。
去年は軽度の心肥大が見つかっているし、8月で10歳になり老猫の仲間入りなので今まで以上に体のことが心配。
それにぺろのこともあったし、これから私はガチ本気モードで猫の健康管理の鬼になると決めた。
手始めに最近猫がおしっこする瞬間にリトマス紙を尻の下に忍ばせてph値を測ってます毎日。(猫のトイレストーカー)

今回血液検査に加えて腹部エコーも撮ってもらった結果、血糖値が高い以外大きな異常はなし。
心臓エコーはまた来週別のところでやるんですけどとりあえずホッとした!(血糖値は緊張時に上がったりするらしいのでまあ大丈夫でしょうとのこと) 
医師に結果を伝えられる瞬間の心臓のバクバク感ヤバすぎ。
こんなんでは猫が死ぬより前に飼い主の精神がもたないような気がするわ。
ただ、気になっていた歯石は悪化していて右の上奥歯がぐらぐらになっていた。
自然に抜ける場合もあるそうだが、そうでなければ抜歯を考えないといけないみたいです。
でもそうなると全身麻酔での手術。
同じ過ちは絶対に繰り返したくない…麻酔手術は飼い主誰もが悩むところですよね。

しかし検査費用も病院によって様々ですね。
前回検査を受けた病院はぺろも最後に臨時でかかって入院したところなのでなんかもう行きたくなくて、今回病院を変えたんです。
すると同じ内容の検査で以前の病院の半額くらい(4000元)で済んだので驚き。
医師も患者数も多い病院なので薄利多売なのだろうか。
担当は20代と思しきとても若い女性獣医師だったんですが、めっちゃ手際よくて説明も非常に詳しくて信頼できそうでした。
台湾では女性獣医が非常に多いように思います。日本はどうかは知らんが。
そして完全に個人的な感想なんですけど、今回のような若めの女性獣医の方が熱心で丁寧に診察してくれる人が多い気がしている。
そしてまた、一人二人でやってるこじんまりした病院よりは獣医師が多数在籍しててチームでやってるところの方が何となく安心感はあるかなとも…セカンドオピニオン的な部分とかで。
ぺろを拾った時に診てもらったおじいさん先生が一人でやってる病院なんて、血液検査のやり方すらあやしくて「数値が出ないくらい死にかけ〜」とあっさり誤診しましたからね。
動物病院って本当に吟味して選ばないといけないと思う。




IMG_5177

話題は変わって、こちらはバームクーヘンみたいなケーキが有名なお菓子店「Amo」。
あれ1回も食べたことないんです実は。
そのケーキ以外にもクッキーとかパイナップルケーキなどいろんなお菓子を取り扱っているんですね。
老舗店だし美味しそうかも〜

IMG_4889

ということでパイナップルケーキを1箱買って、その他色々も詰め込んで日本の友人に国際便で送ってきました。
台湾限定ベビースターは香菜味なんていうキチフレーバーもあったけど、本気で嫌がられそうなのでネギ味とさつまいも味に留めておきました。
EMS(国際スピード郵便)で送ったところ、わずか2日後に友人の元に到着…速すぎて逆に引くぜ。
ちなみに友達が送ってくれた荷物(日本→台湾)も同じでした。
コロナで減便とか荷物激増とかいうのはもう解消してるんですかね。

FullSizeRender

最近のデリバリー。
水餃子、焼き餃子、牛肉捲餅、牛肉湯という中国料理オールスターズ。
これ全部で350元くらいだったような…利益あるの?

IMG_4839

牛肉捲餅はどこで食べても大体おいしいですね。
厚みのあるサクサクパイ生地がよい。

IMG_4834

牛肉湯(スープ)は子牛一頭分くらいありそうな肉の量。
柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです。

 

↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村