IMG_5234

夫の同僚が職場を去ることになり送別会が催されたそうなんですが、その主役の同僚が酔い潰れて転んで頭から出血し、さらに病院で大暴れして鎮静剤を打たれ、夫ともう1人の同僚が夜中まで付き添わされる事態になったという…酒飲んだらアカン奴やん。
まあ職場を去るタイミングだったから恥のかき捨てでセーフだな、と思いきや退職まであと1ヶ月ほどあるらしい。
私だったら自◯を考えると思うけど、同僚ドンマイ。



街中で見かけるワンタン麺のチェーン店「溫州大餛飩」で、外国語のメニュー表の表示価格が中国語メニューよりも5元高いと指摘があったそう。
せっこ…と思いきや、コロナ禍で値上げしたときのメニュー表がそのままになっていただけで、実際レジでは中国語メニューと同じ料金で精算されているそうです。
インタビューを受けた市民は「いうてもどこの国でも外国人料金はあるっしょ〜」と答えているが、そうだろうか…
ちなみに溫州大餛飩は汁なしワンタン麺が美味しいと思います個人的に。


IMG_5206

さて、台北駅に行ってきました。

IMG_5207

テナントの入れ替わりが激しい2階の微風。
現在の顔ぶれはこのような感じ。
フードコートの店だと思うんですけど空いてるところも多いですね。
多くのテナントが2年以内に姿を消す中、大戸屋、あんず、點心世界あたりの安定感は異常。

IMG_5208

スタバがなんか人気。

IMG_5014

ハロウィンシーズン限定のマグカップとかが並んでる。
かわいいけどこういうのってそのシーズン過ぎると使う気がしなくなってしまうんだよな。

IMG_5210

地下のMRT出口。
何か足りませんねえ…
そう、いつもここで行き交う人々を見守っていたあのキモい鳥が撤去されました。
本当にいなくなってしまったんだな。悲しい。
でも、胸に手を当てればいつだって思い出せる。

FullSizeRender

ほら…見えるよ…
キモい鳥はいつもみんなの心の中に。

IMG_5209

台北車站の外に出ました。

IMG_5211

中山側に歩いて行きます。
Qsquare(京站)っていつも地下から入るので外観を見ることがあまりないんですがこんな感じなんやな。

IMG_5212

独特の色味のホテル。

IMG_5213

帰宅時刻にさしかかり、バイクが爆増してきた。
どれだけMRTの路線が増えてもこの光景は変わらないのでしょうね。

IMG_5214

なんかめっちゃ行列してる。
何⁉︎

IMG_5215

ラーメンでした。
中山のラーメン屋って全体的に人並びすぎじゃない?
中山はたぶん台北一のラーメン激戦区。

IMG_5036

1928年創業の「林田桶店」。
需要がどれくらいあるのか謎だけど現役で営業してるんだなあ。
もう世界遺産でしょこれ。

IMG_5216

ここの市場も100年の歴史があるそうですね。
中山もけっこう風景に日本時代の面影を感じる場所ですよね。

IMG_5217

三越の裏の飲食店集まってる通り。
ここ玄人感あるよな。(玄人感とは一体)

IMG_5218

あら〜いい感じの小吃店。

IMG_5219

チキンライスとかの店が並んでる駅側の一画が一挙に閉店してた。
これはどうやら立ち退きっぽい。
また億ションでも建てるのかな。
台湾って出生率1%しかないのに今こんなに家建てまくってどうするんだろう…とも思うんですけど、投資目的で買う人がいっぱいいるんでしょうね。
そういう成金達がいなくならない限り台湾の住宅価格が下がることはなさそう。チッ‼︎



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村