全聯が大型スーパー大潤發を買収だって。
全聯は過去に松青スーパーも買収。つえぇ…
ますますカルフールと全聯のガチンコタイマン時代になってきましたね。

私が知っている限りの台湾のメジャーなスーパー(高級スーパー除く)をまとめてみますと

①全聯(中型スーパー、店舗めっちゃ多い)
②家樂福(大型スーパー、頂好から転換した小型店舗もあり)
③大潤發(大型スーパー、安いけど店舗少ない)
④愛買(大型スーパー、影が薄い)
⑤美廉社(地域密着小型スーパー、ダサい)
⑥自由聯盟超市(ダサい、店舗少ない)
×頂好welcome(家樂福が買収済み、一部店舗はまだ営業中)
×松青(全聯が買収で完全消滅)

このような感じ。※各特徴は主観です
地方都市に行ったらまた違うスーパーもあるかもしれませんが、全国そんなに変わりはないと思う。
台湾ってもともとスーパーの種類が少なくてつまらないし、買収でさらに競合相手が少なくなるのは消費者にとってあまりいいことには思えません。




IMG_5236

ネットショッピングでこんなものを見つけて買ってみました。
調味された練り梅みたいもの。こんなの日本でも見たことないんですけど…
旨みのある梅干しって感じですごい美味しい。
これでごはんが進むぞ〜!(なくても進む模様)
 

IMG_5183

超久しぶりにくら寿司へ。
店舗にもよると思うんですけど、台湾のくら寿司っていつも鬼のように混んでてなかなか訪店できないんですよね。
この前休日のお昼時に番号札を取ったら3時間待ちとかでワロタ。
台湾人どんだけ寿司好きなんだっていう。
そこで今回は事前にネットで予約してやってきた私。賢者ですね。
昔は専用の予約アプリがあったような気がするんですけど、なんかだいぶ使いにくいイケてない予約サイトに変わってた。
まあちゃんと予約できてたからよしとしよう。

IMG_5184

ああ…久しぶりすぎて涙。
くら寿司の中でっていうかこの世の全回転寿司店のメニュー中でくら寿司のまぐろユッケが一番好き。
果ては高級寿司屋の寿司盛り合わせとまぐろユッケ盛り合わせが目の前に並んでても普通にまぐろユッケを選ぶと思う。 
だって‼︎おいしいじゃん‼︎まぐろユッケ‼︎(熱弁)
 
FullSizeRender
 
ナマ物苦手の夫は、寿司らしくない寿司ばかりを次々に選ぶ…
まあ私も人のことは言えませんが。

IMG_5190

台湾のくら寿司で特筆すべきなのがびっくらポンの当たり率の高さ。
1回目でいきなり当たったでぇええええ‼︎ ‼︎
逆に日本のびっくらポンって最近めっちゃ当たりにくくなってません?私が運悪いだけ? 

FullSizeRender
 
すしペットとかいうキャラクターのキーホルダーだった。
けっこうかわいいですね。いらんけど。

IMG_5187

そしてこのブログで何回も言ってて重ね重ねしつこいようですが、台湾のくら寿司はソフトクリーム及びソフトクリームを使ったデザートが非常に秀逸。
なんなら寿司以上に食べる価値がある、ソフトクリームのためだけに訪店したいと思うくらいです。
 
FullSizeRender

たい焼きパフェと豆乳ドーナッツ。
ものすごいボリュームだがいずれも90元と謎に安い。
揚げたてのたい焼きやドーナッツがうますぎるのは宇宙の真理ですけど、ソフトクリームが本当にすごいんですよ。
初めて食べた時、夫も私も「なにっ…これは‼︎」と目を丸くしましたから。
日本にお住まいの方々からすればどこにでもある感じのソフトクリームかもしれないんですが、台湾でこんなに濃厚でミルキーなソフトクリームにお目にかかれるのは稀なことでして。
おそらく日本産のソフトクリームミックスを使ってるのではないかと思うんですが、台湾のその辺のソフトクリームとはまるで違う。
というか、台湾のソフトクリームの品質が年々下がってきてる気がするのは私だけだろうか…?
5、6年ほど前に台湾のコンビニでソフトクリームの販売が始まってちょっとしたソフトクリームブームになってた頃は日本と同等クオリティのソフトクリームがあちこちに蔓延っていたように思うんですが、残念なことに最近では味が薄かったり滑らかさがなかったり、「これでソフトクリームを名乗るとは」というゴミカスソフトに遭遇する確率が上がっている体感があります。
食べたことないけどたぶん快活クラブのソフトクリームってこんなんなのかなあと思わせる感じの水っぽくてザラザラしたソフトがかなり多い。(快活クラブに失礼やぞ)
老化で味覚が変になっているのだろうかと自分の舌を疑ったこともあったが、くら寿司のソフトクリームを食べると「これだよ!」と目が覚めるんだよなあ。 
「ソフトクリームってのはこういうのをいうんだよ‼︎」と台湾のソフトクリーム界に喝を入れてくれないかなあくら寿司さん。
この美味しさで台湾人を目覚めさせて。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村