IMG_5436

ぽんぽこシャイニングチョップ(攻撃力2)


IMG_5345

雨の台北。
科技大樓站の近くにやってきました。

FullSizeRender

味のある散髪屋とかを横目に

IMG_5281

動物病院へ。
この日はほあんばおの心臓検査を受けるためにやってきました。
一年ほど前に心臓検査を受けた時とはまた別の病院。
前回のところよりも設備が整っていてより広範囲な専門的診察ができるとのことで、今回はこちらで診てもらうことにしました。
ほあんばおは歯周病の治療も検討しているため総合的に診てもらう必要があるし、病院選びは慎重に慎重を重ねて…

IMG_5348

ネットで調べてて事前知識はあったが、これが今までに訪れた動物病院とは次元の違うセレブ病院でした。
美容クリニックかしら?というようなムーディーな内装。
飼い主もこんないい病院で診てもらったことないよ。

IMG_5296

クソでかテレビに

IMG_5346

受付のPCはもちろんマック。

IMG_5347

猫専用の待合室もあり

IMG_5286

空気清浄機は当たり前のようにダイソンですわ。
儲かってるんだろうなあ……

IMG_5285

ほら、セレブ空間の清浄な空気を吸いなさい!とほあんばおをキャリーバッグから出そうとするも、ガチガチに固まって動かない。
診察中に暴れたりはしないんですけど、病院に連れていくときは毎回緊張して呼吸がめちゃくちゃ速くなるほあんばお。
逆にこれで寿命縮めてるんじゃ…とも思うんですけど家に帰るとコロッと元気になるし、まあちょっと我慢してもらうしかないよなあ。

FullSizeRender

側臥位(私と夫2人がかりで押さえる)でお腹の周りに機械をつけられてそれなりの時間検査されたにもかかわらず、全然暴れなかったほあんばお。えらいね。
緊張の診断結果は、1年前と同じく心肥大のステージB1(軽度)。
数値的に悪化はしてないということなのでとりあえずは一安心ですが、良くなるものでもないので歳をとるごとに不安は募る。ずっと元気でいてくれ。20歳まで、いや30歳まで生きてほしい。

それにしてもほあんばおは初めて行く動物病院で必ず先生に「哇,好大隻!(わあ、デカい)」と言われます。
私はそんなに大きくないと思うんですが。(大きい)
 
FullSizeRender

心電図、X線、心部エコー検査でお会計は7900元。
飼い主の何年分の医療費かな。
でもいいの…ほあんばおのためなら私は毎食食パン1枚でも耐えられるから…

IMG_5351

診察が終わると、気が抜けてめちゃくちゃお腹が空いてきた。
なにか食べ物ォォ…!

IMG_5349

食べ物を探してゾンビのようにフラフラしていると、幸運なことに病院のすぐ側で焼餅店を発見。
焼餅ンンーッ‼︎



IMG_5350


行列もできていたしそれなりの有名店なのかもしれません。
メニューは4種類の焼餅と豆乳のみ。
こんなシンプルメニューで勝負できるということは、それぞれが相当に美味しいはず。

IMG_5303

ひゃ〜〜うまそ〜〜。
お腹空きすぎて焼餅が輝いて見える。
台湾あるある大量購入してる人もいて、次々に売れていってました。

IMG_5301

「炭烤」とのことで、本当に炭が置いてあるのが見えました。
台湾の食べ物屋って炭火焼きを売りにしてるところ多いですよね。

IMG_5309

蔥酥餅(15元)。
空腹に耐えられず、車内で1個食べる。

IMG_5311

うま〜〜〜〜っっっ。
よくネギだけでここまで美味しくできるな…⁉︎と思うくらい具の旨みが強い。
豚の脂か何か入ってるのかなあ。
生地も粉っぽさと油っぽさのバランスが良くて絶妙。
空腹バイアスもあったかもしれませんが感動する美味しさだった。
15元でこんなに幸せな気分になれるおやつ、素晴らしいなあ!

FullSizeRender

豆乳も買いました。
焦げ味がいい感じ。
これも炭火で炊いてるんでしょうね。

IMG_5331

こちらは家に着いてから食べた紅豆酥餅(15元)。

FullSizeRender

思っていた以上に餡子がぎっしり。
甘みの強いねっとりした餡子で、これまた美味でした。

家の近くに店があったら毎日買いに行くと思うけど、100%激太りするからなくてよかった〜。
しかしあれだな、猫の検査費7900元、飼い主のおやつ15元……か。
ううん、いいのそれで。


IMG_5319

帰宅後、キャリーバッグから出て家中を高速でうろつくほあんばお。
病院が終わった後にテンションが高くなる現象、ぺろもそうだったなあ。

IMG_5321

ほあんばお「このクソバッグほんと嫌い」

IMG_5322

「もう二度と」

IMG_5323

「病院なんか行かんからな!」

IMG_5327

「今度連れてったらタダじゃおかんからな!」

ごめんね、再来週も再診なんだ…
今度は歯科が専門の先生に診てもらいます。
いい子にしてもっともっと健康になろうね。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村