台湾の今年1〜10月の新生児数は計11万2470人で、これは同時期の犬猫ペット登録数よりも少ない数だそう。
台湾に住んでいると、少子化に関しては「本当か…?」と感じることも多いんですが(どこ行っても子供だらけやぞ)、犬猫を飼ってる人が多いなというのはほんっっっとうに強く実感します。 
少子化の影響もあるかもしれないし、ペットを飼いやすい環境が整っているということも関係あるのかなと個人的には思います。
ペット禁止のマンションやアパートなど基本的に存在しないし(賃貸の場合はもちろん家主の意向によるが)、ペット連れOKの施設も多いですしね。 
 


IMG_5470

さて、MRT空港線に乗ってきました。
やはり外国人観光客がいないとちょっと空いてますね。
一時期減らしていた運行本数は今は元通りになっているそうですが。

IMG_5471

外は雨。最近毎〜日雨。
台湾では一度雨が降り出すと2週間とか降り止まないことが稀によくあります。
特にこれから冬の季節になるともう…毎年メンタル病む時期。
一年中病んでるけどね。

FullSizeRender

駅の改札前にマスクの自動販売機があったんですが、選択肢が
①イチゴ柄
②花柄
③柄物or無地のランダム

なぜ無地単独の選択肢がないのだ…
おじさん「無地来い無地!」→イチゴ柄
ってなってしまったらどうすんねん。

IMG_5472

新新莊副都心站(A4)で下車し、徒歩3分ほどのところにあるショッピングモール宏匯廣場へ。

IMG_5474

めっちゃお腹空いてたのでわき目もふらずレストランフロアへ。
まだ利用したことがなかったので、フードコートで食べてみることにしました。
コロナの影響でか人少ないな〜っていう時もありましたけど、この日は結構混んでいた。

IMG_5473

くら寿司の前には黒山の人だかり。
いつも思うんですけどくら寿司は台湾でもっと大幅に店舗数増やしたりはしないんでしょうかね。
よほど立地が悪くない限りは繁盛が約束されているのではと思う。

IMG_5469

ぐるっと一周見て回ったんですが、なんかあんまり惹かれるお店なし。
適当にこの麻辣煮込みに決めました。

IMG_5377

……フ〜ン。(なんやねん)

FullSizeRender

ウッ、鴨血が堂々と……
麻辣というわりにはそんなに辛くないあっさりスープ。
あっさりしすぎててイマイチ食べた気がしなかったかも。
美味しくないことないんですけどね。フードコート的な味ですわ。

IMG_5387

夫は魯肉飯のセットにしてました。
味見したら美味しかったけど、量が少なめで夫もちょっと物足りなかったみたい。

FullSizeRender

ジュースも飲みました。
パパイヤミルクが看板商品のドリンク店だったんですが、パパイヤミルクが販売休止中だったので(たぶんパパイヤ高騰のため)りんごミルクにしてみました。
これが思いがけずめっちゃ美味しかった。
りんごの繊維がドロドロになっててスムージーっぽい感じで。

IMG_5390

食後は館内をぶらぶら。
映画館もリオープンしてしばらくが経ち、人が戻ってきてる様子でした。
手前のポスターのやつってジブリの作品ですよね。
ジブリも変わったもんだ。

IMG_5391

映画館の隣にはライブハウスのZepp。
今年はこのようなアーティスト達が出演したそうです。
台湾人アーティストに詳しくないワイ、滅火器しか聞いたことない。

去年はライブ行きて〜〜ってウズウズしてましたけど、なんかコロナが長引きすぎてそんな熱も冷めてしまったなあ…そういう人多いんじゃないでしょうか?
夢中になってるもの、欲しいもの、行きたい場所、特に何もないんですよね今。日本に帰りたいっていう気持ちを別にするとですが。
猫のこと以外すべてがどうでもいいかも。
鬱です!〜チー牛おやじと猫ばばあ〜(視聴率0.03%)



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村