IMG_5445

台湾の騎樓とかマンションの前の歩道のこういうタイルって、雨の日に死ぬほど滑る
滑ってこけそうになったことがこれまでに何回もあります。
一番最悪なのが、デザイン性のために一部分が鏡面仕上げみたいなもっとツルツル素材のタイルになってるやつ。
あんなん罠やん…



今日はハロウィン。
台湾のハロウィンは毎年子供達が秀逸なアイデアの仮装してて、結構ガチってるんですよね。
今年はどんな仮装の子供達が話題になっているのかというと、毎日のコロナ定例会見でお茶の間お馴染みの顔となった衛生福利部長陳時中氏の仮装…
雰囲気そのまんまで草。お母さんうまいなあ。

FullSizeRender

そして蔡英文総統の仮装似すぎワロタ。

これはMVP。



IMG_4923


さて、こんなものを買ってみました。
「仙草茶」の仙草。
台湾では定番の飲み物なのでペットボトル商品などでよく見かけますが、茶の原料そのものを見たのは初めてかも。

IMG_4926

_人人人人人人_
 > 草ァ‼︎ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

パックを破ってみると中身はガチの草でちょっとびっくり。
まるでその辺に生えてる雑草か枝のような…仙草、こんな正体しとったんか。
これとかねこじゃらしみたいだし。

IMG_4928

適当な量の仙草を適当な量の水で煮る。
私は何を作っているんだろう…と自分でも不安になる調理ビジュアルですが、煮出したお茶は市販の仙草茶の味そのもの。
こんな見た目ですが苦味はほとんどなく、清涼感のある喉越しで美味しかったです。
仙草には体内の熱をとる作用があると言われているそうなので、夏に飲むといいんでしょうね。

IMG_5499

久しぶりにコンビニ食。
セブンでこんなピザを売ってました。
まあよくある冷凍ピザ的な感じかなと思ってたんですが

IMG_5501
 
意外に本格派のマルゲリータピザだった。
バジルがのアクセントがいい!
レンチンだけど生地もモチっとしてて悪くなかったです。
もしかしたら下手な宅配ピザより美味しいかもですよこれは。


FullSizeRender

夜中、クッションに埋もれて眠るぽんぽ。
毎晩様々な寝相のバリエーションで飼い主の就寝を邪魔します。

IMG_5548

ちらり…

IMG_5549

ぽんぽ「もおォーーーッ‼︎」

IMG_5550

「あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーッッ‼︎‼︎」

IMG_5552

「いい感じのポジションにしてるのに勝手に触らないで‼︎」

最初は怯えた子猫のようで可憐だったのに、歳をとるごとに主張が強くなっていく…
売れてきて謙虚さを失ったアイドルみたいやぞ。
っていうかデブすぎやろ。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村