IMG_6482

量販店に行ったらクリスマスグッズがこんなにも‼︎
次から次にイベントがやってくるなあ。
台湾でのクリスマスって毎年蒸し暑くてディナーを予約したお店に至るまでの道中で大汗かいてるイメージあるわ。

IMG_6460

MRT科技大樓站付近を歩く。
こちらは「国立台北教育大學」だそうです。

IMG_6459

ゴミ箱が限界突破しとる…
台北は結構街中にゴミ箱があるイメージがあるな。場所にもよりますが。

IMG_6466

台北では最近こちらの新しいタイプのU-bikeが登場している。
ハンドル部分に交通カードをかざす部分が搭載されてるようですね。
新北市は未導入のため新北市まで乗って行った場合返却できないとかニュースで言ってたような気がする。
自分がU-bikeとの相性が悪いのかあるいは皆そんなものなのかわからないですが、U-bike利用する時ってなんかトラブルに遭うことが多いんですよね。
カードかざしてロックが外れたのに自転車がストッパーにひっかかってて抜けないとか、ブレーキが壊れてたりとか、返却する時に間違えてスペアのカードをかざしてしまって返却エラーになったりとか…
最後のは自分がどんくさいだけの話か。

 IMG_6458

近くに大学があるためか、小吃店やドリンク店が多いですね。

IMG_6483

前回訪れた焼餅店は定休日だった。
台湾の個人経営の飲食店って意外にも日曜日にしっかり休むところ多いよな。
なんとなく気になってる店だけど日曜日定休だからなんとなく永遠に行けない、みたいなこともあるのではないかな上班族は。
それはそうと騎樓って夜にお店が閉まってると暗くてちょっと怖い。

IMG_6487

怒涛の情報量看板達。
赤、緑、青って見る者の注意を引く色なんでしょうね。

FullSizeRender

この日この辺を訪れたのは、またしてもほあんばおの通院のため。
今回は麻酔に専門的な知識のある医師に抜歯手術の際の麻酔のリスクを評価してもらうために訪れました。
今のほあんばおは概ね全身麻酔に耐えられるであろうコンディションではあるようですが、それでも1%くらいは死亡したり後遺症が残ったりするリスクもありますって。
ああ…あぁあ………(苦悩)

IMG_6484

診察後、晩御飯を買って帰ることにしました。
日曜日で閉まってる店も多かったので、動物病院のすぐ隣のチェーン店「溫州大餛飩」で適当に買っていくことにした。

IMG_6486

こんな小吃店でも入店時実名制&検温。
もう店員もちゃんと見てないところも多いしもう不要では…と思うんですけど一応ルールですからね。

IMG_6485

できるまで店内で待たせてもらいます。
実家のような安心感。

FullSizeRender

キッチンの棚にココナッツ?か何かが無造作に置かれてたの、何だろう…

IMG_6478

鮮蝦餛飩麵(エビワンタン汁なし麺)にしました。
かなり久しぶりに食べたんですが、ワンタンこんなに少なかったっけ…?(3粒のみ)
逆に麺は非常識なくらい大量に入ってて、麺とワンタンの割合が9:1くらい。いや本当に。
そして何か一味足りないような気がして最後まで謎にしっくり来なかった。
優しい味というかだいぶ薄味で…こんな味だったかなあ〜⁉︎
と、店の写真を見返していて気づいたんですがたぶんここチェーン店の溫州大餛飩とは別の店ですね。
チェーン店の方は店名の最初に「老虎醬」が付くんですよね。
メニューにビビンバとかキムチ鍋がある時点で何かがおかしいとは思ったんだわ。
「溫州大餛飩」は特定の店名ではなく普通名詞…覚えておきましょう。

IMG_6465

駐車場に戻る道中で見かけた学生宿舎。
さきほどの台北教育大学のものでしょうね。
こういう場所って中に一体どんな生活が存在しているのかなあと興味湧きます。


IMG_6479

帰宅してご機嫌のほあんばお。
テンション上がって耳が真っ赤です。
「二度と連れていくなよ‼︎」
ごめんね、再来週また診察なんだ…ごめんね…



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村