富山県で放蝶?されたアサギマダラという蝶が海を越えなんと台湾澎湖まで飛んできたという驚きのニュース。
飛行距離2000kmってヤバすぎやろ。
気合い入った蝶やなあ。


IMG_6493

MRTのとある駅で乗り換え。
さてここは何駅でしょう。

IMG_6494

もうおわかりですね。

IMG_6495

もうおわかりですね。(2回目)

IMG_6499

そう、新北投駅です‼︎
訪れたのは体感では100年ぶりくらいかなあ。
台湾に正式移住してからは初めて来たと思います。

IMG_6496

温泉で有名な新北投ですが、駅前は観光地観光地してるわけでもなく普通の繁華街という感じ。

IMG_6497

しかし駅のすぐ脇にはこんな建物ができていました。

IMG_6500

「新北投車站」とのこと。
どうやら台湾鉄道時代の駅舎を復元したものみたいですね。
見た感じ最近完成したばかりではないかと思います。

IMG_6498

さらには車両も展示されていました。 

IMG_6101

中に入れるようなので入ってみましょう。

IMG_6113
 
昔使われていた車両なのかな。
現役の台湾鉄道の車両も十分レトロ感あるのであまり特別感は感じないような気もするが

IMG_6106

1988年に廃線となった「台湾鉄道淡水線」の駅や車両の様子を復刻したものだということです。
今ではMRTの路線ですが、前身は台湾鉄道だったんですね。

FullSizeRender

雙連車站っていう響きの違和感すごいわ。
1988年というと夫ももう小学生くらいだし、鉄道時代にも乗ったことあるんちゃうん?と思うんですが夫に昔の台北の様子を聞いても95%の確率で「よく覚えてない」と返ってくるんですよね。
記憶を消されたの?

IMG_6114
 
凝ったパンフレットも用意されていました。
中国語版と日本語版があり。
こちらの施設が完成したのは去年の春頃らしく、施設は2017年から見学が開放されているらしい。
本来なら日本人観光客がたくさん来てくれるだろうことを想定してこのパンフレットとかも作ったんだろうなあ……
来年くらいには海外旅行できるようになるといいですね本当に。

FullSizeRender
 
いつもブログを読んでくれている読者の方々への御礼と言いますか、こちらのQRコードをシェアします。(しょぼい御礼)
結構面白かったですよこれ。

IMG_6504

駅前はチェーン店の飲食店がやたらと充実している。
マクド、ケンタッキー、モスバーガー、頂呱呱が半径100メートル以内に全部あるという…

IMG_6502

カルフールのミニスーパーにちょっと立ち寄ってから次の目的地に向かいます。
小旅行あるある〜
テンション上がってお菓子とかお茶とか買い込むけど結局食べる暇ない〜




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村