IMG_6547

モスバーガーで注文しようとしたら70歳くらいの台湾人女性がスッッ‼︎と私の前に入り込んできて、カウンターに小銭をジャラジャラぶちまけて大声で「スプライト‼︎」って。
あ〜おぞましい……何も注意しない店員も店員だけど。
前にもブログで言ったことあるかもしれないですけど、私の経験では台湾では列に割り込みしてくる人の100%が60代以上のばばあです。
じじいはじじいでマナー悪い人少なくないですが、ばばあは最凶最悪です。
若い人は全体的に比較的マナーいいなと思うんですけど、年配世代になるともはや別民族みたいにマナーが悪くなるというのを台湾で暮らしていると常々感じます。
そのことについて家庭教師の生徒に訊いてみたところ、「昔貧しくて十分に教育を受けられなかった人が多い世代だから&そもそも当時の教育の質が悪い」という見解だった。
どんな教育してたんだろうなあ当時。
ちなみに私は年に1回くらいは必ず割り込みされるんですが、夫はそんな経験これまでの人生でほとんどないという。
結局ばばあも何も考えてないように見えて実は相手を選んで割り込んでるってことなんでしょうね…クソクソばばあーーーッッッ‼︎‼︎



IMG_6282

北投亜太飯店ステイ2日目の朝。
朝の部屋はこんな明るい雰囲気。

IMG_6248

窓の外の景色もなかなかです。
古い日本家屋風の屋根の建物が何なのか気になる。

IMG_6247

もくもくと湯気が上がっているところはたぶん「地熱谷」。
チェックアウト後に散策してみることにした。

IMG_6267

せっかくなので朝温泉も入りました。
ああ…無職なのに朝から温泉なんて許されざる贅沢ですね。
温泉、毎日入れたらクオリティオブライフが爆上がりでしょうね。業は深まるだろうけど。

IMG_6253

朝食ビュッフェもディナーと同じ会場で。

IMG_6259

白いう◯こみたいなやつは饅頭(中に具が入ってない肉まん)です。

IMG_6261

おかゆも食べたよ。
おかゆって普段食べることがないので朝食ビュッフェで食べがちです。

IMG_6276

さらにプールサイドのカフェバーのドリンク1杯無料券があったので、ビールゴクゴク。
無職が…朝に…ビール…
背徳感…ゴクゴク……

IMG_6569

チェックアウトを済ませ、荷物を預かってもらってちょっと周辺を散策。
ホテルは小高い場所にあるので周囲は坂ばかりです。

IMG_6315

道の名前にもすごい味がある。

IMG_6314

日本時代からあるであろう日本風の家屋もあちこちに残っている。
日本人が住んでたのかなあ。

IMG_6570

周辺にはたくさんの温泉宿泊施設が点在。
こちらは「京都」という温泉旅館。
グーグルマップでは閉業となっていたけど工事してるっぽいのでなんかまた別の施設に生まれ変わるのかな。

IMG_6571

これもホテル?と最初思ったんですが、どうやら一般のマンションのようです。
温泉付きなんだろうなあ。
2億円くらいしそう。2億じゃきかないか。

IMG_6572

ホテルから徒歩10分くらいで地熱谷に到着。
10年くらい前留学中に一人で来た思い出。
その時以来の訪問です。

IMG_6573

わあ〜なんか良い坂。
こういう普通の住宅のお風呂も温泉が出たりするんだろうか?
交通的に絶対不便だけど温泉地に住むってめっちゃ憧れます。

IMG_6575

温泉卵ととうもろこしも売ってました。
食べてみたかったけど朝食ビュッフェとビールでお腹パンパンで泣く泣くあきらめた。

IMG_6300

硫黄のオイニーがしてきました。

IMG_6302

硫黄泉の温泉水の池。
なんとなく温かい湯気がもわあ〜っと顔にかかる!
これは夏に来たらイライラしそう。
お湯100度くらいあるんでしょうかね。
野生動物が落ちたりしないか心配。
しかしながら触ってはいけないと言われるとお湯に触ってみたくなる…破壊…衝動……ッ‼︎

IMG_6574

なかなか神秘的な場所ですが、ちょうど水道工事をしてたみたいで池の傍に作業車が放置されていたりしてちょっと部分的に美しくなかったかも…まあしゃあない。

IMG_6308

お土産屋さんも見てみることにしました。

IMG_6309

なぜか鬼滅ぬいぐるみ。
ザ・土産って感じのキーホルダーとかが大集合です。

IMG_6310

温泉ドラえもん。

IMG_6311

特に欲しいものないかも…と思っていた矢先、「湯の花」の文字が目に入った。
台湾人って家で湯船に浸かる習慣がないので市販の入浴剤のバリエーションがゴミで、湯の花なんて初めて見た。
これは買ってみるしかないぞ〜

IMG_6379

というわけでお買い上げしたんですが、

IMG_6378

あれ…?
間違えて石けん買っちゃったかも……?(かもじゃない)

店員には湯の花6個入ってますって説明されたんだけど、中身を確認するべきだった。
まあ、己の目で見たもの以外は信じるなっていう教訓を得ることができたからこれはこれでいいわ…うん……

ちなみに湯の花成分入りの石けんみたいなので、実際これはこれで使ってみるの楽しみです。本当に。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村