昨日桃園市で、マスクを着けていない客に注意した店員が刺されて死亡するという恐ろしい事件が起きた。
犯人は有名なペーパークラフトアーティストだそう…夢を売るような仕事をしてる人がなぜこんな凶行を。
この間屏東でも同じように客に注意した女性店員が目を抉られかけて一時失明の危機に陥るという事件があったばかり。
もう店員はマスク非着用の客がいてもスルーするようにマニュアル化した方がいいと思う…リスクがあまりにも高すぎる。
台湾に限った話ではないのかもしれませんけど、何かあると秒で逆上して暴力行為に走るバーサーカーみたいな奴がこの頃多すぎると思う。
コンビニのケースとは別に、先日車の接触事故を起こした大学生が謝罪してるにも関わらず半グレみたいな相手運転手(車種は親に買ってもらったマセラティ)にバットで殴られて昏睡状態となった事件があったのも記憶に新しいです。(その後大学生は意識が回復したそうで、不幸中の幸いだったとしか言いようがない)
車にバット積んでる時点でやる気満々でおかしいねん…と思いつつそういえば自分も短いバットを積んではいる…(もちろん脱出用と護身用で)
現実的に護身を検討するくらいヤバい奴多い世の中だと感じますもん昨今。
この人なんかヤバそう、と思ったら関わらず真っ先に離れる。
今の世を生きのびるための鉄則やな。

 

IMG_6781

さて、久しぶりに八百屋へ。
水柿って初めて聞いたけど普通の柿とどう違うんだろう…もしかして渋柿とか?
渋柿というと幼稚園の時にクラス全員渋柿を一欠片強制味見させられて「死ぬ死ぬ死ぬ」ってなったの、今でも忘れないなあ。

IMG_6782

ニュースで話題の釈迦(アテモヤ)も見かけた。
中国以外の国への輸出を強化していくとか言ってたけど、売れるでしょうかね。
味はいいけど種がね…

IMG_6615


最後かもしれないだろ?だから、もう一回食べておきたいんだーー
という気持ちに駆られ、またマリトッツォ買ってきました。
台湾に登場してまだ日が浅いですがすでにブームが下火になってきている空気を確実に感じるので、パン屋から姿を消すまでそう長くはないかもしれない……消えないで‼︎
生クリーム欲を手軽に満たせるし個人的にはナイスな存在なんだけどなあ。
消えてしまったとしても時々でいいから思い出してほしい、マリトッツォのこと。

IMG_6587

セブンではこんなスイーツを入手。
上は日本から空輸されたやつ、下はミスドコラボの焼きドーナツなるもの(台湾産)。
やはり日本のコンビニスイーツは完成度すごいですね。
台湾のも悪くはないんだけど、それでも越えられない壁はまだ存在しているなと感じます。
 

IMG_6597

ある朝、目が覚めた時の光景。

IMG_6598

猫温泉かな?

IMG_6534

IMG_6535

虫がいたようです。


FullSizeRender

穴のぬし。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村