IMG_6932

珍しくくっついて寝てる二人。
台湾も最近寒くなってきたからなあ。
と思ってたら次の日は汗ばむ陽気になったりするんですけどね。
台湾の冬は服装調整難しすぎ。



IMG_6937

この週末はハードだった。
まずベトナム料理店でバーミセリを食べ…

IMG_7018

三井アウトレットへ。 
なぜ先に別の場所でご飯を食べたかというと、週末のアウトレットは飲食店全店激混みで絶対に並ばないと入れないことを知っているから。

IMG_7019
 
前回来た時も一部に飾ってあったけど、 今はポケモンテーマで館内がデコられているようです。
あっちこっちにピカチュウが。 

IMG_7020

そして広場には巨大カビゴンとピカチュウ。
クリスマスツリーも登場していました。
ここのクリスマス飾りは毎年結構気合い入ってますね。

IMG_7021
 
でけェ…!
こういうの見ると空気が抜けて萎むところを想像してしまう。 

IMG_7022
 
さらにポケモングッズのポップアップショップも出てました。
ポケモンづくし。

IMG_7023
 
夕飯時とあって案の定館内の飲食店はどこも大行列。
ミスドはかろうじて席があったので、ここでちょっとお茶して行くことにしました。(アウトレットに入って5分でお茶するスピード感)

FullSizeRender
 
今台湾のミスドではゴディバとのコラボ商品が大人気だそうで 、生産が追いつかなくて少しの間販売休止になってたらしい。
今はまた販売再開したみたいだけどここでは売り切れてました。
こちらはゴディバとは関係ないけど、「生ココアポンデリング」だって。
おいしそうかも。

IMG_7024
 
辻利の抹茶ラテなるものが買一送一になってたのでそれも注文。
台湾のミスドはなんだかんだお得なキャンペーンやってることが多いイメージです。

IMG_7025

ここのドリンクのカップもポケモンだった。
この前やってたポケモンコラボドーナッツの時の残り物かな。

IMG_6951

辻利抹茶ラテ。
正直に言うと「クソ甘いんだろうな〜あんまり飲みたくないけど買一送一だからこれ飲むしかないよな〜」という貧乏性の妥協案で選んだドリンクだったんですが、予想に反して美味しかった。
意外にも甘さが極限まで抑えられている感じで、ミルクと抹茶そのものみたいな味わい。
これオススメです!

IMG_6952

ココアポンデリングも甘さ控えめで食べやすい。
普通のポンデリングと比べるとお上品な味でした。
甘〜いドーナッツも美味しいけど、時にはこういうのも悪くないですね。

IMG_6953

20分でお茶を済ませ、続いてカルディでコーヒー豆を買い、

IMG_7026

足早に3階の映画館へ。ああ忙しい。
この日アウトレットを訪れた目的は映画でした。
映画を観る時って毎回大慌てで発券してトイレ行って…と上映前に必ずドタバタしている気がするなあ。
まあ上映時間ギリギリまでお茶したりコーヒー豆買ってるからこうなるんだわな。
それはそうとここのトイレが意外に汚くてびっくり…週末で利用者多かったからかな。
三井さん、掃除をあきらめないで。

IMG_6956

鑑賞したのは「惡靈城堡首部曲:拉昆(邦題:バイオハザード ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ)」。 
バイオハザード好きな夫が「この映画アメリカでは評判あんまりみたい」と言ってて、何がどうイマイチなんだろうかと逆に気になって観に行ってみることにした。
結論から言うと全然普通に面白かったです。
今年観た映画の中では一番面白かったかも。(今年全然映画観てないけど)
これぞバイオハザード‼︎といった具合できれいにまとまってて、それ以上でもそれ以下でもないというか。
なんでアメリカでは評判イマイチなんだろう?
私はゲーム版はにわかなので普通にええやんとしか思わなかったんですが、ガチのゲームファンからするとこの設定はちょっとブルシットだわ…みたいな部分があるのかな。知らんけど。
 
そうそう、今回映画を観に行って「あらっ?」と感じたことが一つあった。
台湾で洋画を観る場合、字幕はもちろん中国語。
当然、私の語学能力では英語音声に中国語字幕では内容理解には限界がある。
それがネックでこれまで台湾の映画館で洋画を観るのはあまり好きではなくて、観に行ったとしても途中で集中力が途切れ、頭の中が「尻が痛い」でいっぱいになって終了することが多かったんです。
しかし今回は尻の痛みも全く気にならないくらい最後まで集中して観ていて、内容も95%くらい理解できたと思う。
これはもしかして私の中国語(か英語)能力が進歩したのでは…!?」と思ってその時はなんか嬉しくなったんですけど、後から考えれば考えるほどあれですね。バイオハザードだったからわかりやすかっただけですね。
設定とかあらすじもとから知ってるもんな。
人生観をテーマとした深い会話とかストーリー上出てこないし、95%視覚だけでわかる内容なんだよな。
一瞬でも自惚れていた自分をぶん殴りたいよね。

IMG_6958

カルディで買ったコーヒー豆と筍ごはんの素、海苔。
挽いた状態のコーヒー豆ってスーパーではあまり見かけないので(自分が見つけられないだけかもしれないが)、最近よくカルディで買っています。
やっぱり挽きたては香りがよくて美味しい気がする。
筍ごはんも楽しみだなあ。
カルディは神様。
 


↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村