YOASOBIの新アルバム、もう聴きましたか?
私は早速ダウンロードしたわよ。
正直に言うと1stアルバムほどのインパクトはないけど心地いい曲ばかりですね。
イクラさんの優しくて説得力のある声がホントに大好き。
癒されるっていうか実際車酔いしてる時に聴くとちょっと楽になる。(効果の感じ方には個人差があります)
来世は私もあんな天使みたいな声を持って生まれたいなあ。
昔母からの電話に出た時に知らないおっさんと間違えられたことがあって…あっどうでもいいですねそんな話。



 IMG_7037

久しぶりに公館へ。
この前ニュースでも言ってたけど、駅前の羅斯福路沿いの商店がシャッター祭り。
半年くらい前に来た時と明らかに様子が変わっていてちょっと驚きました。

IMG_7038

駅を出た目の前のお店、2軒続きで閉まっている。
駅の出口前とか家賃えげつないだろうからなあ。

IMG_7039

その先にも元パン屋か何かの跡。

IMG_7040

こっちは元服屋。
租の字があっちにもこっちにも…

IMG_7036

暗闇。
西門町や士林夜市などはこの約1〜2年でじわじわと空き店舗が増えていったような印象ですが、公館は今年の台湾国内でのコロナ爆発(5月)以降に大きく変化した感じがする。
周辺の大学の学生がオンライン授業になったことなどで急激な打撃を受けたのかもしれませんね。
寂しいなー。

IMG_7035

ちなみに夜市や汀州路沿いの飲食店は比較的変わらず元気がある様子。
やはり駅前の通りは特に家賃が高いってことなんかな。

IMG_7041

公館の老舗パン屋「得記蛋糕」は健在だった。
懐かしさ溢れる伝統的なパン屋ですが、なんとなくいつも寄っていく。

IMG_7042

パンははっきり言ってあんまりですが、お菓子類は美味しいと思う。
台湾のケーキは独創的です。

IMG_7043

さて、ディナータイム。
こちらの「EL SABROSO」というメキシカンフードのお店を訪問してみました。
公館と台電大樓のちょうど真ん中くらいの人通りが少ないエリアにありますが、いつも外国人で賑わってて気になっていた。




IMG_7044

店内は手狭ですが、

IMG_7045

お店の表に簡易テーブルもあり。
いつも気になるんですけどこういう騎樓ってお店の私有地に入るんですかね。

IMG_6892

メキシコ料理を食べる時に毎回疑問に思うんですけど、タコスとブリトーって別物なのか?
もしかしてタコスはパリパリのやつで、私がタコスだと思っているものはもしかしてブリトーなの?
最近どんどんそういう気がしてきた。(ググれカス)

IMG_6902

というわけで私はタコス(おそらくブリトー)を、夫は奥のクレープのようなもの(正式名称不明)を注文しました。

IMG_6903

牛肉とか野菜、さらにお米がぎっちりと巻かれていてボリューミー。
皮はモチモチ、いろんな食感が楽しめて美味しい。
美味しいんだけど、タコス食べてる時っていつも途中からうどんとかラーメン食べたくなってくる
美味しいけどどちらかというとサラダ的な美味しさじゃないですかタコスって。
日本人的にはやはり食事には全身に染みわたるようなうま味を求めてしまうというか…
何度もしつこいようですが美味しかったですよ。
ラーメンとセットだったらもっと最高だろうなっていう意味です。(どういう意味やねん)

IMG_6904

こちらのクレープのようなものも味見させてもらいました。
牛肉とか野菜が入ってて、基本的な味の方針はタコスと同じかな。
でも皮がより香ばしくて私はこちらの方が好みだったかも。

IMG_6905

セットのドリンクが風変わりで美味しかった。
オルチャタ?とか何とかいうミルクシェイクでシナモンがこれでもかとかかっている。
クリスマスのエッグノックを彷彿とさせるような、それでいてどこか植物性っぽい味。
シナモンがいいアクセントになってて好きなやつでした。

駅からはちょっと離れた場所にありますが、公館エリアでメキシコ料理が食べたい時には良い選択肢になるお店だと思います。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村