いつの間にか12月になってたけど年末の実感一切ないなあ。
曜日感覚はニートになって以来ずっと崩壊してるけど、コロナ以降は人に会うことが減って引きこもりに拍車がかかったせいか季節感も崩壊してるような感じがします。
まあどうでもいいですけどね季節とか。
歳を重ねるごとに誕生日とか正月とかイベント事がどうでもよくなってくるのはなぜなんでしょうね。
今はもうただただ猫だけが大事ですわ…
SDGsの目標に「ネコと和解せよ」を入れようや。



IMG_7080

さて。
最近短期間で2回立て続けに夫が死ぬ夢を見たということを伝えたら、「大腸がん検査行ってくる」と即検査を予約した死ぬの怖夫。
人が死ぬ夢っていい意味の夢って言いますけどね。
検査の48時間前からは消化の良い食事を摂る必要があったため、私もそれに付き合って晩御飯にお粥を。
久しぶりに食べたからかなのかお粥が美味〜い‼︎
というか塩昆布と梅干しが最高すぎるんだわ。
私はやっぱり日本人のようね…(他に何人の可能性が)
ちなみに検査費用(自費)は胃カメラと大腸内視鏡検査で7000元だったそうです。
日本より安いでしょうか?


IMG_6612

最近のテイクアウト飯。
たまに行く争鮮(回転寿司店)の持ち帰り専門店。
美味しいとも美味しくないともつかない微妙なクオリティの寿司を売る店ですが(個人の感想です)、街のあちこちにあって便利で、適当に空腹を満たしたい時には重宝します。

IMG_6613

鮭のちらし寿司を買ってみました。
まあまあ食べられる味。

IMG_6614

スーパーで買った緑茶カクテル?というお酒も一緒に。
人工的な緑茶風味でしたが、甘さがなく爽やかでまあまあ飲める味。

FullSizeRender

続いてはトンカツ専門店の「福勝亭」でテイクアウト。
たぶん台湾発のチェーン店。駅前とかどこにでもあります。
リーズナブルでボリューム満点でコスパの良さが特徴ですね。

IMG_6417

トンカツ定食と単品のポテトを注文しました。
えっ?ダイエット?
そんなこと言ってる時期もありましたね。(過去形)

IMG_6418

このトンカツが厚みがあってボリュームがハンパない。
女性なら2人で食べてちょうどいいくらいかも…
あんずとかさぼてんとか日系のトンカツ屋に比べると劣りますがまあそれなりの味です。
キャベツも食べたし、とてもヘルシー。(どこが?)
店内飲食の場合はたぶんキャベツ食べ放題だったと思います。

IMG_6491

ベッドシーツを換えようとすると絶対にベッドに飛び乗って遊ぶほあんばお。
子供の時から変わらぬ習性。

IMG_6517

本を開くと踏みにくるぽんぽ。
キーボードや新聞紙に乗ってくる猫とかよくいると思いますけど、どういう気分なんでしょうねこれ。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村