西門町のマツキヨが開店からわずか2年で撤退だそう。西門もドラッグストア多いからなあー。
ドンキホーテもできたし、ここでしか買えないものってそんなにないだろうしな。
品揃えと価格に特色がない限りここで生き残るのは厳しそう。
個人的に日系(及び日本製品中心)のドラストで一番よく利用するのは日薬本舗ですかね。
全品12%オフの日があるから…


IMG_7574

食後、夜の西門町を散策。

IMG_7508

誠品デパートでは呪術廻戦のコラボカフェをやってるそうです。
ここっていつも何かのコラボカフェを開催しとるな。

IMG_7605

イーヌで客寄せのいるパスタ屋。
ここの斜め向かいにも似たような感じの犬のいる石焼リゾット(?)の店があって、たぶんオーナー同じなんだろうなと思う。
リゾット屋の方はけっこう長年西門で営業を続けているお店で、最初ゴールデンレトリバーだったのが今は芝犬に代わっていた。
私の記憶が確かなら夫と付き合い始めた頃にそこでデート(ほぼ無言)したはず。
これはリゾットなの…?という不可思議な石焼ビビンバみたいなものが出てきて首を傾げながら食べたものですが、看板を見ると今も当時とメニューはほとんど変わってないみたいでした。
私でさえ「?」となるくらいだってのでレビューはかなり低い様子だが、コロナも乗り越えて長年西門町で営業できている強みとは一体何なのだ…

IMG_7606

有名な滷味店には長蛇の列。
私は嫌いだけど台湾人って冷えた滷味好きよなあ。

IMG_7609

大道芸人を囲む人々。
私達もしばらく様子を見ていたんですが、本番がなっっかなか始まらない。
仰々しい音楽を流しながら小道具をじっくりと並べること数分、スピーカーの音楽を変えやっと始まると思ったらまた違う小道具を並べ始めたので、本番を見ずに去りました…どんなパフォーマンスだったんだろう。
 
IMG_7607
 
天の川きれい。
いつもこんなんでしたっけ?
クリスマス仕様かな。

IMG_7520

いい感じのクレーンゲームの景品。
欲しい‼︎

IMG_7604
 
さて、近頃のドンキホーテはどんな感じなんだろう?と見に行ってみると…

IMG_7611

何っ…
全然並んでいない…だと⁉︎
もう人流コントロールの店員の姿もなかった。
オープンから1年でひとまず客足は落ち着いた感じですかね。
でも2号店も近日オープンするとかニュースで言ってましたし、今後まだまだ台湾で発展していく見通しがあるのでしょう。
しかしながらニュースによると2号店のロケーションは台北市中正區とのことだそうで、それだとここから近すぎんかいな?

IMG_7612
 
今までで一番空いてた。
ただ食料品コーナーは相変わらず混み混みで夜市状態でしたが。

IMG_7521
 
ハッ!うまい棒⁉︎
日本から取り寄せたこともあるくらい好き。
ドンキで買えるとは‼︎
と胸が高鳴ったんですが、

FullSizeRender
 
私の知ってるうまい棒じゃない。
ふえぇ…

FullSizeRender

台湾では手に入りにくい茹でダコも見かけた。
タコ好きなので食べたい〜っ。
台湾人からの需要はどれほどあるんでしょうか。
それにしても値札には産地兵庫県って書いてあるのに北海道のシールも貼ってあるの謎。
海は繋がっているからまあ間違いでもないか…(暴論)

IMG_7527

和牛もきれい。
高いけど美味しいんだろうなあ。
まあ台湾のレストランで食べるよりはよほどお得かな。

IMG_7526
 
チーズも日本産のものがいろいろ揃っている。
業スーで150円くらいで売ってそうなスライスチーズが139元か…

IMG_7532
 
お惣菜の種類が若干増えてたような。
だし巻き高杉ワロタ。(250元と290元)
金粉でも練り込んどるんか?

IMG_7533
 
前回買って、みたらしの要素が見当たらず困惑した「みたらしワッフル」。
おそらく偶然の製造ミスだろうと自分の中で片付けたんですが、実際のところどうだったんだろう…
ワッフルとして普通に美味しかったし、真相を確かめる意味でももう一度買ってみることにしました。

IMG_7534

どこかで見たことあるような気がするバナナスイーツもあった。
原來是芭娜娜(そのままバナナ)だって。
なんだろう…どこかで聞いたような名前…一体どこで…?
それにしてもこれもちょっと高すぎないだろうか。(150円=600円)
金粉練り込んでるの?

IMG_7535

こんなものも。
シャインマスカット飴、79元ーー。
一粒100円…この世界は狂っている。
鼻で笑って通り過ぎたんですが、実は私シャインマスカットって一度も食べたことがなくて。
房で買うと当然もっと高いのでそれこそ買おうと思わないし、このままでは一生食べずに終わりそうな気もする…
79元なら気負わず買えるし、この際飴でいいから一度けじめで食べてみるか‼︎(何のけじめ)と回れ右をして1パック買い物かごへ。
今年一の贅沢かましたるで。

IMG_7536

買ったもの。
9割食べ物…
まあはっきり言って惣菜とか一部の商品以外は他の店でも買えてしまうものが大半なんだよな。
日系ドラストにも言えることだけど、台湾人人気の高い定番商品ばっかり置いてて「おっ、何だこれは」となる目新しい商品が少ない。
台湾人も「またこれかあ」と思ってるものも多いのでは。
せっかくなんだからリサーチなりして他の店が仕入れてない商品の仕入れを強化すればいいのに。

IMG_7539

例の1粒100円飴。
甘くてウマイ!…けどそれはたぶん飴の甘さ。
わかってたけど、飴の甘さでシャインマスカット本体の甘みや瑞々しさがなんかよくわからない感じに。
美味しかったけどシャインマスカットそのものの実力はわからずじまいだった。
いいの…躊躇いなく房買いできるその日まで期待を温存しておくの…

IMG_7602

そしてみたらしワッフル。
やっぱりみたらし要素ないぞこれ。(中にみたらしが入ってるかと思って切ってみた)
でも今回気づいた。
団子の表面の炙り跡みたいな部分が微粒子レベルで醤油風味かもしれない。
本当に微かにですが…
醤油団子ってことならまあこういうもんかと納得もいくけど、絶対に「みたらし」ではないですよねこれ。
ドンキさんネーミングゥーー‼︎



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村