〜夫が今年失くしたもの〜
・折りたたみ傘×3
・玄関ドアの電子ロックの設定用カード
・職場のICカード
・ワイヤレスイヤホン(私があげたまあまあいいやつ)

私が把握している分だけでこれだけあります。
一年に傘3本はもううっかりの域ではないよなと思う。
他にも方向感覚が皆無だったり度々コップをひっくり返したりと昔から「あっ察し」な部分を多々見てきているんですが、本人が全然生きづらそうにしてないのであえて私が深く突っ込むことでもないのだろうと思っている。
すごく気にはなるけど。




IMG_7591

台湾のいちごシーズンがぼちぼち始まっています。
出始めは高いですね。
台湾ではクリスマスにケーキを食べる習慣はあまりありませんが、この時期にいちごを見かけるとやはりケーキが食べたくなります。

IMG_7644

そして早くも旧正月のお菓子も登場…早ッ。
クリスマスにカウントダウンに旧正月、台湾の12〜2月はイベントが多すぎて落ち着かない。
そして旧正月前に世間が盛り上がっていく中で感じる嫌な温度差…台湾に住んでいる外国人なら皆感じたことがあるでしょう、あのアウェーな心地。

IMG_7628

最低な晩御飯。

IMG_7629

でもビールがあるから最高ォ〜。
台湾ビールって100年も歴史があるのか、すごい…とか思ったけどメーカーの前身が日本時代に興った酒造会社だから何も意外なことはないのである。

IMG_6764

台湾でけっこうロングセラーだと思われるこのトクホ的なお茶。
ネーミング的になんか苦そうなイメージですが普通に美味しくてよく買います。
濃い目に出した高山烏龍茶みたいな味。
物価が上昇して何でも量が減らされるこのご時世にあって590ml入ってるという健康ミネラル麦茶系精神も好き。

IMG_6991

こちらも台湾でロングセラーのハンドクリーム、「雪芙蘭」。
通常版の青色のパッケージが特徴的ですが、桜の香りバージョンを見かけたので買ってみた。
思ってたより自然な香りでいい感じ。
湿度の高い台湾にいても手がカッサカサのシワシワになるんですが、これで日本に帰ったらどうなるんだろう。
ミイラ化…ですかね。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村