台湾のネットニュースで「必ずドリンクを注文しないといけない飲食店ってどうなの」という話題を目にした。
日本ではそういう店も時々あるかもしれないですが、台湾では稀かもな。
台湾人はその店に対してどう反応してるのかなと気になってコメント欄を見てみたら、まあ非難轟々でした。
台湾人ってドリンク頼まないどころか自分の水筒の水飲む人も多いですからね。
私もそういう店に出くわしたらぶっちゃけ印象悪〜と思うかなあ。
ドリンクで稼いだろ!っていう気持ちはわかるけど、魂胆丸出しみたいでなんかちょっと…
ドリンク強要するならなぜもとからセットメニューのみにしておかないのだ?



IMG_8455

圓山站の花博公園ではまたコミケやってたみたいです。
3ヶ月に一回くらいやってるような印象。

IMG_8456

中山駅。
長い間閉まっていた改札前のファミマと薬局が再オープンしてました。
Tomodsからサツドラに変わっている。

IMG_8467

改札前の壁面広告は日本各県の観光スポット紹介。
今旅行行けないのになぜこんな生殺しのような広告を…
まあ行けないからこそ気分を味わってもらおうってことか。

IMG_8458

中山地下街を通って台北駅の方へ。

IMG_8461

ホールに上がると、人だかり。
また旅行展か何か⁉︎
オミクロン株の拡大を防げるかどうかの瀬戸際に何をやってんだよクソバカが…
と思ったら、

IMG_8462

あっ…ワクチン接種会場だった。
クソバカとか言って誠にごめんなさい。
予約なしで並べば打てるやつですね。ニュースで見た。
国内感染者も発生してきたし今打っておこうという人もここ数日増えているだろうな。

IMG_8465

端の方には東南アジア系の外国人達が並んでいる特別なエリアが。
居留証を持っていない不法滞在の外国人も逮捕しないからワクチン接種に来るように、と台湾政府は呼びかけているそうです。
懐が広いですね〜ぜったい後で捕まえるやつ

IMG_8463

台湾も1回目のワクチン接種率が80%、2回目も70%を超え、私もそろそろ世間体的に打たねばならぬ時が来たようだと精神的重圧を感じるこの頃。
去年の上半期とは違って今はほぼいつでも打てる状況だし体質上の問題がある人以外でまだ打ってない人っていうのは陰謀論者か反社会的人間か病的な面倒くさがりのどれかではないかと思うんですが、私はその3種混合かな。
というのは冗談で、とにかくただ面倒くさくて…(ドクズ)
まあ陰謀論も信じてないことないけど、今はもはや陰謀論と世間体なら後者の方が大事ッッ‼︎
せっかく会場を通りかかったわけだし「ノリで並ぶか‼︎」とこの時少し心が動いたのですが、横で夫が「やめなー(私が打ち終わるのを待ちたくない)」と言うので、やる気が失せてしまった…
あーあー夫のせいでせっかくの機会が。(責任転嫁)
しかしまあ本当に近々機会があれば打とうとは思っていますよ。機会とは。

IMG_8460

ホールのお店ウォッチング。
崎陽軒が、なんとまだある…(毎度失礼)
通りかかった時はいつも閑古鳥が鳴いている印象ですが、何かイベントで大量注文とかいうこともあるのかもしれませんよね。

IMG_8466

全体的にお店の顔ぶれにはあまり変化なし。

IMG_8464

てつおじさんもまだ人気やな〜と思ったが、よく見ると隣のお店(シナモンロール専門店)の行列か。
シナモンの甘〜い匂いがここら中に充満していました。
台湾って今シナモンロールがちょっとブームなんでしょうかね。
オシャレパン屋には必ず置いてあると思う。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村