過去に3人ほどの台湾人に家庭教師として日本語を教えたことがあるんですが、どの生徒も几帳面で礼儀正しくて、日本語学習者は性格の傾向が日本人っぽくなる法則があるのだろうかなどと思っていた。
でも今担当している生徒は結構フリーダムというか標準的な台湾人という感じ。
毎回10分以上遅刻してくるけど一切悪いと思っていないようで、民族性だなあと思う。
別にそれはいいのだが、私が一生懸命作った資料をファイルに閉じずにいつもバラバラにカバンに入れて、毎回「あれどこだっけ〜」と探すのがなんかイラッとしてしまう…やる気あんのかぁ⁉︎
教えておいてこんなこというのもアレだけど、語学って参考書とYouTube見とけば十分勉強できると思うんだよなあ。
それができないから対面で強制的な学習時間を持ちたいということなんでしょうけども。
もちろん毎回自分なりに考えてちゃんと準備して授業しているが、YouTube見ればタダだよ…と常に思ってしまう。
どうやら私は教師に向いていないようだ。(気づくの遅い)



IMG_8511

ダイソーで鬼滅バージョンのビックリマンチョコを売っていた。
鬼滅シールはどうでもいいんですが(映画2回も見にいったのに…)、このウエハース子供の頃すごい好きだったなあと懐かしくなって買ってみた。

IMG_8745

シールは兄妹でした。
ちょっとワクワクしてたウエハースは、「あぁこんなもんだったか」という感想。
味覚は変わる……ッ‼︎

IMG_8713

最近のデリバリー。
タイ・雲南料理のお店で椒麻雞やソムタムなどを注文。

IMG_8714

雲南料理のお店でよく見かける「把把絲」という米麺。
ひき肉とかが混ぜてあって、辛くないしエスニックな味でもない。
若干甘辛いような優しい味です。

IMG_8722

こちらは最近よく行く香港スイーツのお店でテイクアウトしたスイーツ。
奥の方は燉奶(牛乳プリン)、手前は蓮粉の団子が入った核桃露(くるみのお汁粉)。
核桃露は初めて食べた。
甘さ控えめ、ほのかにナッツ系の味がするドロリとしたお汁粉でした。
美味しかったんですが、ハンパなくお腹に溜まる…破壊的なカロリーが予想されます。
この間杏仁露を食べたときも3日後くらいにめっちゃ体重増えててびびった。
みんな‼︎香港スイーツの医食同源感に騙されないで‼︎

IMG_8724

お汁粉に興味を示したほあんばお。
この足で砂をかける仕草をしていました。
トイレじゃねえから。(変わった匂いがする食べ物に対してよくする)

IMG_8733

ルーレットで当たらないと出ない上に中身がゴミだったガチャガチャ。
またやりたいと40代夫が騒ぐのでもう一回遊んでみた。
すると2回目で当たり…

IMG_8735

_人人人人人人人人人人人_
 > ま た ゴ ミ  
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

兄妹揃っちゃったんだけどオオオオ‼︎
っていうかこれファンアートォオオオ‼︎‼︎





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村