FullSizeRender

モスバーガーでいつもアイスティー(無糖)を注文するんですが、特定の店員の時によく砂糖入りが来る。
私の発音が悪いのかその店員の耳が悪いのかはたまた嫌がらせなのか定かではないが、私は「そんな日もある」と無の心で飲むんですわ。
一方家庭教師の生徒、「玉ねぎ抜いてって言いましたよね。作り直して(怒)」「紙ナプキンつけてってさっき言いましたよね(憤怒)」と毎度店員のミスを容赦なく指摘。
すげぇ…と言うと「客として当然の権利でしょ」と返ってきました。
やだ惚れそう!という冗談はさておき、台湾人は自分の権利をしっかりと主張する人が本当に多い印象。
やりすぎない程度に見習わねばなあと思います。
日本人だけど言うべきことは言うよっていう人ももちろん多数いるとは思いますが、私は特に台湾では中国語でやりとりすること全般にストレスを感じるので、店員との絡みは最小ターンで終わらせたいという思いがあるんですよね。
中国語やりとりのストレスに比べたらオーダーミス品なんて取るに足りないこと…
会員証もお得なサービスもいらぬ…全部いらぬ…私を放っておいて……(もう家から出るなや)





IMG_8920

ほあんばおの寝込みを襲おうとして気づかれたぽんぽ。
ほあおんばお「何をしよんねん?」

IMG_8921

「死ねやああ‼︎」
一撃で返り討ちにされたぽんぽ。
まだまだだね。

IMG_8938

一人晩ごはん。
久しぶりに水煎包(焼き肉まん)を食べました。
なんでも値上げする昨今にあって、どの店でも1個12〜15元くらい。安いなあ。
中身は豚肉とキャベツ(どちらも同じ値段なのがちょっと謎)。
水煎包はどこで買っても美味しいですね。

IMG_8939

後ろに写ってるビールは、台湾ビールの会社の製品。
WOLF BEEER(少年狼啤酒)とかいうクールな商品名。
一見するとどっかの外国のビールみたいですね。
台湾では最近「台虎」というメーカーからおしゃれなデザインのビールやサワーが出ていて人気ですが、若干それに対する対抗意識を感じるような。
何が狼なのか知らんが味は美味しかった。

FullSizeRender

同じく台湾ビールからこんなのも出てました。
限定醸造とのこと。
普通の台湾ビールとの違いははっきりわかりませんでしたが美味しかったです。
ビールはなんでも美味しいわ。(雑な舌)

FullSizeRender

台湾ではよく見かける黄色と紫色の二色とうもろこしを買ってみました。
実はちゃんと食べたの初めてかも。
「糯玉米」と呼ばれるそうで、名前の通りなんとなくモチッとしたような食感。
しかし黄色いとうもろこしのような甘さはほとんどない。
なんかデンプンを食べてるって感じで好き嫌いいが分かれそうな味です。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村