IMG_8995

今日は旧暦の大晦日に当たる「除夕」。
台湾人の皆さんは実家に帰って年菜を食べたり家族団欒してるんでしょうね。
私はいつもどおりバイオハザードをします。
コロナのクソにまみれた新年なんてちっとも快樂じゃありませんわ…(精神不安定)

FullSizeRender

旧正月はスーパーの営業時間もイレギュラーになる。
カルフールは27〜30日は24時まで営業時間を延長してたそうな。
買い出しに来る人で活気付きますからね。

IMG_9005

卵不足で北部のスーパーでは特に品薄になってるということですが、うちの近所のカルフールに関しては一つもないということはなかったな。
家の冷蔵庫の卵は足りてるので買いませんでしたが。
ニュースによれば、不足の原因は「寒さ」による生産量の低下だとか。
えっ…この台湾の気候で?と疑問だが、台湾では寒さを想定していないから鶏舎の暖房設備が整っていなくて、少しの気温変化でも影響を受けやすいということかもしれませんね。知らんけど。
それか台湾の鶏が打たれ弱すぎる。

IMG_8996

さて、トンカツ専門店の「勝博殿 さぼてん」に行ってきました。
この店は行列ができてることが多い印象があります。
台湾人はトンカツ大好きですね。

IMG_8969

オーダーはタブレットでするようになってました。

IMG_8971

新春の特別セットメニュー。
豪華〜。

IMG_8972

知ってたけど、この店高級だよなあ。
トンカツセットはいずれも400元前後。
330元のやつは植物肉のカツだそうです。
興味はあるけどそれに330元も使いたくないかも。

IMG_8973

日本円だと1600円くらいかあ…
円安の昨今、何でも無駄に円に換算して「高い!」と思ってしまう私。
貧乏性なんですよね!(性じゃなくて実際貧乏という説が濃厚)

IMG_8970

デザートメニューもあります。
和風でおいしそう。

FullSizeRender

やけにカレー食べたい気分だったので、カツカレーセットにしました。
美味すぎて無言…ッ!
この店カレーも美味しいんだよなあ。
キャベツは食べ放題ですが、店員に一皿ずつ持ってきてもらうシステムなので馬鹿みたいにおかわりすると申し訳ない感じ。
小皿の青菜には刺身こんにゃくにつける辛子味噌がかかっていて、辛子味噌ってこんな味だったなあーと久しぶりに思い出しました。
夫は「変な味がする」と食べ慣れない様子。
この美味さがわからぬとはけしからん奴め…

IMG_8991

会計時、店員が「新年快樂〜」と紅包袋をくれました。
はいはい快樂快樂‼︎(精神不安定)

 

↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村