北京オリンピック開会式不参加の方針から一転して参加することになった台湾。
IOCから参加要請があったとのことで今後のオリンピック参加資格に影響することを恐れての意向変更ではないかと言われていますが、なんか嫌な感じですねー。
今回大会に参加する台湾代表選手は4名のみだそうですが、そのうちの一人のスピードスケート選手が中国のユニフォームを着て練習する様子をSNSにアップしたところ、「お前は中国人なのか?」と台湾国内で大炎上。選手側は投稿を削除したという。
本人はこの件に関し「スポーツに国籍は関係ない」とコメント。
ごもっともだけど、これは炎上するの想像できただろうに。
台湾ネット民の「韓国選手が日本のユニフォーム着てたらどないや?ウクライナ選手がロシアのユニフォーム着てたらどないや?」という指摘がすべてですわ。



IMG_9249

旧正月の中山。
三越の入り口が赤い。

IMG_9085

赤のイメージってやっぱりアレなので、旧正月時期に街のあちこちが真っ赤に染まるのがあまり好きではないんですがこういう提灯はきれいだなあと思う。

FullSizeRender

この子供の手描きのやつもカラフルでホントにきれい。
ショッピングモールなどによく飾ってあるんですが、学校で描いたやつとかなのかな。
どれもセンスが良くて変なやつがないな…大体こんな感じにしなさい!と先生が大まかな指示をしてるんでしょうかね。
自分が小学生の時の図工の先生って自分の価値観めっちゃ押し付けてくるクソババアだったなあ…テンプレートみたいな作品しか認めず創造性を全く尊重してなくて、今考えれば図工の先生としては0点やろあんなん。
おっと話が逸れました。

IMG_9050

赤峰街のあたりをちょっと散歩。
クリスマスのイルミネーションは今もまだそのまま。
きれいなのでよいですが。

IMG_9051

来るたびに新しいお店の発見がある。
なんかお菓子屋さんができてるぞ。

IMG_9053

と思ったら、以前永康街で立ち寄ったことのあるレーズンバターサンドのお店「小罐子點心鋪PETIT POT」だった。
移転か新オープンしたんですね。
美味しかったからまた買っていこうかな!とお店に入ったんですが、あのバターサンドはあいにく売り切れでした。



旧正月は家族団欒や贈り物でお菓子がよく売れるんだろうな。
しょうがないので別のお菓子を買って帰りました。

IMG_9086

雙連寄りの地下街のダンス広場はワクチン会場になってた。
オミクロン株侵入で3回目の接種希望者が殺到し、最近またしても少々予約しづらい状況になってると聞きます。
ちなみに現在政府の予約システムは3回目接種者のみ対象に開放されているそう。
1回目、2回目接種者はもう切り捨てた…⁉︎
3回目以外の人は各病院で直接予約する形になるようですが、近所のクリニックは枠が少なくて私はまだ予約できてない。
ずっとやる気なかったんですが、打てないとわかるとなぜかがぜんやる気が出てくる。
あぁ、打ちてぇなあ…

IMG_9092

買ったお菓子。
マドレーヌなどの洋菓子の他、蛋黃酥も。
4個くらいでいいやと思っていたんですが、夫が「旧正月だから」と言いながら次々カゴに放り込んできた。
この日の昼間は「ダイエットしてるから」と牛丼のごはんを半分残そうとしてたんですけどね。(結局残せなかったが)
もうヤケクソだよこの人。

IMG_9098

そういえば去年買った旧正月用のお菓子ケースがあったな、と思い出して引っ張り出してきました。
無理やりだけど、並べてみるとなんだか見栄えが良い。
上流家庭のダイニングテーブルの上にありそうな感じ。(上流家庭を知らない者によるイメージ)

IMG_9264

しかし翌朝夫がスーパーで大量に買ってきた喜糖を病的に盛ってて上流感が完全に破壊されていた。
イラつく通り越して恐怖…

ちなみにレモンケーキが大変美味しかったです。おすすめ。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村