IMG_0125

今日の台湾は二二八和平記念日で休日です。
平和と自由に祈りを。
独裁者に裁きを。


IMG_9327

近所のとある飲食店の軒先に、一年中毎日小さな屋台を出してクッキーを売っているおじいさんがいる。
場所代を払って販売させてもらってるのかなと思っていたんですが、噂によるとホームレスの人らしく、飲食店の人が厚意で販売スペースを提供しているそう。
一度病気になった時には近所の住民が病院に連れて行って面倒を見たこともあるそうで、なんて優しい世界なんだろう…という思いに尽きる。
おじいさんの近くには小さめの雑種犬がよくうろついていて、おそらくおじいさんが飼っている様子。
放し飼いなので近所のあちこちで遭遇することがあり、かわいいなあと思う一方迷子になったり事故などに遭わないだろうかと心配していた。
そして最近その犬の姿をめっきり見なくなり、「まさか…」と嫌な予感が。
気になったのでクッキーを買いがてら夫に犬のことを訊いてもらったら、 「飼ってくれる人がいたから引き取ってもらった。その方が犬のためだから」だって。
優しい世界ィイイッッッ‼︎‼︎‼︎
おじいさんと犬の間にも絆はあっただろうしちょっと悲しい気もするけど、暖かい自分の家を手に入れた犬の幸せな姿を想像すると胸熱。 
台湾人って拝金主義的だったり合理主義的だったり思考がシビアだなーと思うこともよくあるんですが、その一方で目に見える弱者に対してはとても慈悲深く人情的。
もちろん日本だって優しい心を持った人はたくさんいると思いますが、台湾は優しさをパッと行動で表せる人が多いですね。
見習わねばという気持ちになります。 

ちなみにおじいさんが売っているクッキーは意外にも(失礼)激ウマ。
お母さんが作った手作りクッキーみたいな味わいでクセになる。
製造者や原材料の記載はあるものの賞味期限は不明だったりするんですが(製造から45日と書いてるけど製造日が書いてない)、全然美味しいし大丈夫。
あのおじいさんの関係者はきっと善良な人間ばかりだと思うから…


IMG_0011

三連休の週末。
夫が家にいる日のお昼は必ずフードパンダでデリバリー。
ごく稀にこの専用の紙袋を使ってる店があるんですが、ごく稀なのはなんでだろう?

IMG_0013

酸辣粉を注文しました。
辛くて酸っぱくて大好き。

FullSizeRender

花はただ咲く
ただひたすらに
ただになれない人間のわたし

これ、調べたら正真正銘相田みつをさんの詩のようなんですが、最初「また容器に変な日本語www」と思ってしまったことに罪悪感。
でもちょっと無理もないと思いませんか…台湾の使い捨て容器だもの…
こういう罠もあるっていうことを学んだ。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村