台湾では先日から快篩劑(抗原検査キット)の実名制販売が開始。
一回分100元と価格も下がったのは良いことだが、各地の薬局では買い求める人々で連日行列が。マスクの実名制販売開始当時のデジャブやな。ニュースでは同僚の分をまとめて代理で買いに来ていた人に他の客がキレて白熱するシーンも。そんなに熱くなるほど欲しいもの…?


FullSizeRender

でっかいなあー。
カピバラあるいはビッグロシアパン。

IMG_2061

ぽんぽは布団に潜り込み謎のポーズ。
見てて飽きないです。


IMG_2099

週末はアウトレットへ。
がらんとしてました。
毎日の陽性者が一万人を超えるようになった今の台湾、外出控えてる人も多いのかな。
私はこの時が實聯制(入店時実名制)廃止になってから初めての外出だったんですが、得もいえぬ解放感がありますね。
一年やってまあ慣れたけど、毎度入り口でスマホ取り出してもたもたもたもた…ほんっっっっとめんどくっっさかったです。

 IMG_2098

レストランエリアはまあまあ混んでて行列ができている店もあったけど、香港飲茶の點點心はなぜかこの閑散ぶりだった。
まだまだ人気の高い店だとは思うんですがね。
並ばなくていいし、混んでる店は何となく嫌な感じもするのでこちらで食べていくことにした。

IMG_2072

オーソドックスな飲茶メニューがいろいろ。
初めて利用したのは3年間くらい前だったかなあ、最近はショッピングモールやデパート中心に店舗が増えてやたら見かけるようになりました。

IMG_2071

人気ランキング。
へえ…一位は大根餅。

IMG_2073

全メニュー。
こうして見ると意外と種類少ないんですね。
でも悩むよなあ〜。
夫婦どちらも優柔不断だとアラカルトでたくさん注文する時本当に困る。
お互いに「そっちが決めていいよ(何でもいいからはよ決めろやボケ)」といい顔をしながら責任をなすりつけ合うこと300時間…
目を血走らせたおじさんとおばさんが選んだのは、

FullSizeRender

叉燒酥(チャーシューパイ)。
トロトロの甘いチャーシューが入っている。
おかずとおやつの中間みたいな感じですね。

IMG_2081

金絲龍鬚蝦。
ビーフンみたいな麺でエビの身を包んで揚げてあるもの。
前回利用時もこれは‼︎と思った記憶があるんですが、香ばしくて食感がよくてすごい美味しい。
台湾マヨのかかったレタスもよく合ってます。

IMG_2080

蔥油雞ナントカという鶏肉ご飯と、餡まん&カスタードまん。
ご飯がオイリーで味濃くて激うま。

IMG_2082

かんわぃいぃい〜‼︎
味は普通ぅ〜‼︎

IMG_2083

燒賣と鮮蝦腸粉。
標準的なクオリティ。

何を食べてもちゃんと美味しいんですが、この店ならではのインパクトが少々不足気味な印象はちょっとだけあるかなあ。
まあ飲茶って美味しいけど味の方向性が単調でどこで食べても似たり寄ったり感はあるよな。
歩けば香港飲茶店に当たる台湾で他店との差別化を図り人気を保つというのは大変なことでしょうね。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村