IMG_2548

やっぱカラコン入れると印象変わるなあと思う。夜中のぽんぽを見ていると。
ぽんぽがうちに来て今日で丸5年になりました。
路上で捕まえた保護した日のことを思い出します。
猫缶を与えてる隙に背後からガッと掴んでキャリーに押し込んで、それはもう大暴れしました。
動物病院でも暴走して鎮静剤を打たれて、家に着いてからはソファーの下に2週間以上隠れていたっけな…すごく臆病で痩せた子猫でした。
5年経ってクソデブ中年猫になった今も夫が家にいるとタンスの上に隠れて絶対に降りてこないんですけどね。
なお夫がいないと別猫のようにテンション高い。
変な猫だよ。



IMG_2537

東門から師範大學の方まで歩いてきました。

IMG_2572

師大路。
夜市を見学していこう。

IMG_2573

師大夜市の有名な店というと、台式クレープの「阿諾可麗餅」。
台湾では日本式の軟らかいクレープはなかなか流行らない。
個人的にはクレープの皮がパリパリとかふざけてんのかと思うんですが、逆に台湾人にしてみれば皮が軟らかいとかふざけんなって感じなんだろうなあ。
わたしたち、分かり合えないわね…‼︎

IMG_2574

一口サイズの水煎包「許記」もこの夜市の名物。
その場で包んでいます。

IMG_2575

鹽酥雞や

IMG_2577

滷味もずっと人気。
師大夜市って滷味の店多いよな。
大学生は滷味が好きなのか?

IMG_2576

老舗の飲食店は相変わらずの賑わいでしたが、以前所狭しと並んでいた服飾系のお店はかなり減ったな…
一部のエリアを除き、寂しい印象の夜市になった。

IMG_2579

騒音などへの住民の抗議活動もあるようなので、規模は縮小する一方でしょうね。

IMG_2578

昔夫とよく行ったレンタル漫画&DVD屋、まだある。
台湾でもこういう店はほとんど見なくなりましたが、ここは学生が多いからまだ成り立つのかな。

IMG_2581

師大路って汚いよなあ。(失言)
昔この辺に住んでた時も毎日思ってたんですけど、趣のある古さじゃなくて若干スラムみたいな雰囲気があるというか…
学生多くて全然健全な場所ですけど、道幅と高低差めちゃくちゃの歩道、下水の臭い、わりとよく虫みたいな感じで自分の中では結構インパクトのある場所です。

IMG_2582

そんな師大路で有名な包子店「永豐盛」。
いつも行列が絶えない人気店です。

IMG_2583

せっかく通りかかったので何が買っていくことにしました。
その場で食べない場合は「冷的」と注文すれば家で加熱する用のものが買えます。

IMG_2409

ショーケースの包子の迫力。
炭水化物がぎっしり並んでる光景好き。

IMG_2476

鮮肉包と高麗菜包を二つづつ購入。
でか〜い。

IMG_2551

完全に美味い。
美味しい肉まんがどこででも買えるのは台湾の良いところ。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村