IMG_2889

ニニ八公園から台北駅周辺を散策中。

IMG_2890

つづいては台北駅の中へ。

 IMG_2899

何かのツアーの団体が集合してた。
いまだコロナ爆増の最中にあり、街の人出はまあ普段よりは少ないなという印象の台湾。
自粛勢とそうでない勢に二分化してるような雰囲気もある。

IMG_2893

駅ホールにはまた椅子が並んでいる。

IMG_2894

その場ですぐに打てるワクチン会場。
以前は駅の外まで列が伸びるほどに盛況だったこともありましたが、今はもう椅子が全然余ってるくらい閑散としていた。
ほぼ皆3回打ち終わったんかしら?

IMG_2895

打ち手が移動する方式で接種してるようでした。
宇多田方式(絶対違う)みたいな名前が付いてましたよねこの打ち方。
並ばなくてもいいようだったし私も打ってもいいかなと思ったんですが、この日は長袖だったからさ…

IMG_2896

お土産、弁当売り場を視察。
手作りお餅のお店ができてる。

IMG_2897

あっ
崎陽軒が…ついに……

FullSizeRender

Googleマップ上でも閉業となっていました。
移転したとかいう話も聞かないので台湾撤退なのかなあ。
本場の味をそのまま届けるこだわりがあるからこそだとは思うもののはっきり言ってコスパ悪すぎるイメージだったからな。
いくら美味しくても焼売3個しか入ってない弁当なんて台湾で受けるはずがないんや。
でも個人的に予想していたよりは長い間健闘してたと思う。
いつかまた台湾のどこかで会える日が来ると信じています!(最後だけいい感じのこと言うやつ)

IMG_2898

わ〜キレイなケーキ。

IMG_2935

いつも行列してるシナモンロールの店。
以前アウトレットの期間限定店で買って食べた時はとにかくただ甘いなあというのが正直な感想だったが、一体台湾人はどこに惹かれているのだろうかと気になってレビューを見てみたところ、まさかのすごい低評価だった。
「店員の動きが遅すぎ」「明らかに在庫があるのに指定の時間にならないと買わせてくれない」などといった怒りのレビューが散見され、「品薄商法」という指摘も。
行列ができてるから欲しくなるという心理を突いた故意のチンタラ販売…なのだとしたらなめてるなあ。
まあ純粋に偶然無能な店員が集まっているだけという可能性もあるのかもしれませんがね。

IMG_2901

あんまり存在感はないけど、ここにも日本の源吉兆庵が出店している。
かりんとう饅頭なんていうものも売ってるんですね。
なんか一時期日本で流行ってたような記憶があるな。

IMG_2902

試しに買ってみることにした。
店員が本日中にお召し上がりくださいと言っているのに、「食べ切らない場合は冷蔵庫に入れればいいですか?」と聞く夫。
ウザい質問すんなや。

FullSizeRender

断然お得だったので、6個セット(175元)をお買い上げしました。
6個も一日で食べ切れるのかって?
逆になぜ食べ切れないと思ったんですか?

FullSizeRender

保存の効かない商品だし台湾で作ってるのかと思いきや、ちゃんと日本産。
冷凍の状態で運んで台湾で揚げてるとかかなあ。

IMG_2868

_人人人人人人人人人人人人人人_
 > ウ マ ァ ーーー ッ ッ 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

ねっとりしたこし餡にカリカリ生地から油がジュワァ…美味すぎヤバァ‼︎
台湾のものが美味しくないというわけではないんですが、日本の餡子ってすごい。
舌触りが繊細で風味が濃厚、なんか次元の違いを感じてしまったわ。
ちなみに表示の80キロカロリーというのは何かの間違いではないかと思う。
これは80キロカロリーの味ではない。

今までスルーしてた、というか存在に気づいていなかったことが悔やまれるくらいの激ウマ饅頭でした。
これが一個30元しないとか…(※6個セットの場合)
私感では台北駅で買えるおやつの中で最強はこれだと思う。
結構前から販売されてる商品っぽいけど、なぜ台湾で微かなブームにすらならなかったのか謎。
とはいえ、どれだけ美味しくて価値があると日本人の私が思ったところでそれが台湾人の心の琴線に触れる何かを持っているとは限らないのだろう…
崎陽軒のシウマイ弁当がそうであったように。(崎陽軒は高い高い言うとっただけやろが)




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村