IMG_4033

最近このすだち(レモン?)ジュースにめちゃくちゃハマっている。
無香料とは信じられないくらいいい香りがして、ドリンク店のレモン系ジュースと同じ味がする。
スーパーで地味に並んでるけど、美味すぎヤバいぞこれ。

IMG_4035

まあ注ぎ口はちゃんと開かないんですけどね‼︎


IMG_4050

朝食後、龍山寺付近を散歩。
早すぎてまだ店は開いてないが、この辺りは服飾街のようですね。

IMG_4052

龍山寺。
最後に来たの何年前だろう。

IMG_4051

龍山寺前の広場は、相変わらず高齢者しかいない。
というか駅前全体的に高齢者しかいない。

IMG_4053

ここの85℃は息が長いよな。

IMG_4054

まだ9時前だったが、もうアチアチで朝の爽やかさは全然ない。

IMG_4056

古い地区だけあり、台湾らしい風景がいっぱいですね。

IMG_4057
 
漢方猫。

IMG_4058

情趣ある〜。

IMG_4059

向かいに映るのは「剝皮寮」の建物。
起源は清朝時代に遡り、その後日本時代に小学校及び商店街ができ発展した地区だとかいう話ですね。
詳しくは台北ナビさんが詳しくまとめていますのでご照覧あれ。



IMG_3838

何の看板だろう。
当時の姿のままなんでしょうね。

IMG_3834

かつての町医者の家と読めます。
いろんな人がいる活気ある場所だったんやろな。
建物の老朽化で次第に廃れていったのだろうか?

IMG_4060

建物の中は展示施設になっていてお店とかはないですが、雰囲気は迪化街に負けていない。
台北は歴史を感じられる素敵なスポットが多いなあ。

IMG_4069

駅の地下街もテコ入れされたし、この日は路上で寝てる人とかもあんまり見なかったし、以前と比べるとなんか駅前が健全な雰囲気になったか?という気がしたが、地べたでよくわからないものを売ってる露天商は今もいた。
十分に怪しいですが、大阪の某地区の闇市ほどドギツイものは売ってないと思う。たぶん。





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村