台湾で獣医師の求人広告に「月給25000元(=約11万円)」とあり、ドリンク店で働いた方が稼げるやんという声が上がっているというニュース。
実際は助手枠での募集だったようですが、このニュースによれば正式な獣医師でも雇われの場合相場は3.5〜4.5万元というところだそう…本当だとしたらとんでもないやりがい搾取やな。
ほあんばおがお世話になっているような専門的なハイクラス病院では医師達の待遇もそれなりなのではと思うが、あんなプロフェッショナルな仕事しててもし月給4万とかだったら由々しき問題だと思う。
先進国の中で給料上がってないの日本だけ‼︎と最近よく言われてますけど、台湾は一体…
あ…国としてカウントされてない?



IMG_4482

閑散とした士林夜市を散策中。

IMG_4483

「珍煮丹」で飲み物を買っていく。
今はタイティー推しらしい。

IMG_4484

なんか新しいお店ができいていた。
なんや?

IMG_4485

店内にテント⁉︎
屋内でアウトドア気分が味わえるバーのようです。斬新かも…
台湾ってキャンプとか好きな人がわりと多いようで、アウトドア用品店もよく見かける。
私もサバイバル力を鍛えるためにキャンプにチャレンジしたいと長年思っているんですが、冬場は雨、夏場は虫が気になってしまってなかなか行けないんですよね。(たぶん行く気がない)

IMG_4486

屋台はあんまり活気ないし、夜市といえばの蚵仔煎を食べていくことにしました。
こちらの「忠誠號蚵仔煎」はコロナ禍の士林夜市においても人気店で、行列してる時もある。

IMG_4487

明るくてきれいな店内。
観光客人気も高かったと思うけど、近所の人も食べに来るでしょうね。

IMG_4413

蚵仔煎の他にも魯肉飯や臭豆腐など夜市小吃っぽい料理が色々。
士林夜市のこういう店はビールもあるからいいですね。

IMG_4416

珍煮丹で買ったレモン系のドリンク。
アーティフィシャルなフレーバーでした。

IMG_4417

これはどこに行っても絶対に魯肉飯食べるマンの夫の注文品。
ちょっとスパイスの癖強めで台湾風情あるタイプ。

IMG_4418

空心菜炒めと基隆甜不辣。
薄めでサクッとしてて、おいしい甜不辣だった。
空芯菜もまったりしててプロの技を感じる。
蚵仔煎だけかと思いきや何食べてもちゃんと美味しい、さすが人気老舗店ですね。

IMG_4419

ちょっとタレかけすぎ感あるけど安定のおいしさ。
台湾で牡蠣ってわりとよく食べるけど、一度も当たったことないし周りで当たった人も見たことがない。
台湾周辺の海は清浄なんですかね。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村