IMG_4542

小康状態だったエアコンからいよいよ水がビシャビシャ出てくるようになったので、業者に修理に来てもらった。
裸足で家に上がるのは台湾の業者の常識だしキャットタワーの上に工具を置いたりもするけど、ちゃんとエアコンさえ直してくれればそれでいいですから。

FullSizeRender

どこか壊れたわけではなく「汚れが詰まってる」とのことでクリーニング。
これ目の前で実演見るの初めてです。

IMG_4543

ゲ……ゲボォ‼︎‼︎‼︎
エアコンから溢れ出す暗黒汁に私も夫も戦慄のゲボ吐きそう…こんな汚れを纏った汚染風に吹かれていたというのか私達は。
全然涼しくないのも当然ですねこれは。
でも実家のエアコンは20年くらい掃除せずに使ってるのにまったく壊れないミステリー。

きれいになって涼しさも段違い‼︎すっきりしたー‼︎
と喜んだのも束の間で、業者が帰った後また水が垂れてきてしかもなぜか他の部屋のエアコン(稼働してない)からも水が垂れてきたのだった。
クリーニング代2500元を払って悪化ーー。
真っ当な住環境を取り戻すための旅は始まったばかりである。
エアコンクエストXXII〜呪われし配管〜


IMG_4427

士林夜市で見かけた、コロナワクチンの瓶と小黃卡(接種証明カード)を模したクレーンゲームの景品。
こういうのホントよく考えるなあ。
コロナ禍の思い出になりそうだしちょっと欲しいと思ってトライしたんですが、全然とれませんでした。
まあよく考えたらこんな思い出いらんわ…

IMG_4424

散策の最後に、夜市の外れにある大好きなクレープ屋に寄って行きました。

IMG_4488

運が悪いのか閉まってる確率がバカ高いので、開いてたら迷わず食べることにしている。
客が結構ひっきりなしに来てて人気ぶりが伺えました。
本当においしいもん。

IMG_4423

値段もお手頃で種類も豊富だけど、この季節はいちご系はないだろうな。
台湾ってメニューに販売休止って書かない店多くない?

FullSizeRender

ヌテラバナナ90元。
あ〜〜うまいうまいうまい。
甘さ控えめの生クリームが上品。
めっちゃレベル高いと思うんですけど、目立たない場所にあるのでなんかもったいない。
硬式クレープが幅を利かせる台湾では軟式クレープ屋はなかなか流行りませんが、ここの店のクレープ食べたら軟式に目覚める人絶対多いと思う。

FullSizeRender

最後に以前スタバがあったところに新しくできたペットショップへ立ち寄りました。
フレンチブルドッグかわええ〜〜!と近寄ると、

IMG_4433

すごい迷惑そうな顔された…
もう1匹来ました。

IMG_4435

あー天使。
この犬何の犬種?と聞いてくる夫に「紅貴賓(トイプードル)に決まってるだろ」と答えたところ絶対違う(笑)とか言うので何言ってんだこいつと、トイプードル以外に何の可能性があるねん‼︎と口論になりかけたんですがよくよく聞いたら夫が言ってるのはフレンチブルドッグの方だった。
コミュニケーションのレベル低ゥ‼︎

IMG_4437

ロイヤルカナンのパウチを買いました。
抜歯手術してからのほあんばおはこれが好きみたいで。
カリカリも食べられるようになってきたけど、腎臓の健康も考えてこれからは水分補給もできるウェットフードの比率を高めにしていこうかなと思う。

IMG_4509

時間が遅くなると人が増えるかなと思ったが、最後まで寂しい状態の士林夜市でした。
金曜日でこれじゃあ他の平日は一体どんな状況なのだろう。
今はコロナがどうのこうのというよりは、以前より店も減ってるし台湾人にとって訪れるに足る魅力がないということなのかなという気がします。
士林夜市に活気が戻るのはいつ⁉︎




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村