台北の日本台湾交流協会には安倍元首相の追悼メッセージボードが設置され、みるみる余白がなくなり、付箋でも対応したとのこと。
Twitterに上がってた写真でじっくり見ましたが、すごい流暢な日本語で書いてる台湾人もたくさんいました。
私も書きに行こうかと思ったけど絶対ボードの前で号泣してしまうこんなん。
海外の一般市民にここまで慕われる日本人政治家、今後現れることはあるだろうか?



IMG_5208

小巨蛋でスケートするはずが満員で、仕方なく付近をぶらぶら。
微風南京を冷やかし、続いては隣のIKEAへ。
この店舗は去年だったか今年の初頭だったか一度閉店したはずですが、どうやら都市型店舗(?)にリニューアルして戻ってきたということのよう。
家具の販売がなくなり、雑貨のみになってるようです。

IMG_5209

駅から近く、ふらりと入れる便利な店舗。
この季節は特に、雑貨を買いに来る以外に、私たちのようにアイスを食べるために来店する客も少なくはないのではないだろうか…

IMG_5210

カウンターではタロ芋味が売られているようだったが、普通のミルクフレーバーがよかったので自販機の方で。

IMG_5044

ーーうまし。
10元で買える美味いものの頂点。

IMG_5222

続いて、MRTで市政府站に移動。
改札口から直結の統一百貨はいつもものっすごい混んでる。

IMG_5223

あら‼︎淡水の5センチスコーンのお店。
こちらは多分期間限定店のようでしたが、隣の信義三越の中にも店舗を構えているそうです。

IMG_5224

わりと最近食べた記憶があるし、家の冷凍庫にはコストコのスコーンが大量に控えているのでまあ、またの機会に…と思ったんですけど、夫が買ゥー‼︎と言い張った。
なんか異様にここのスコーンが好きになってしまったみたい…
麻薬成分でも入ってんのか?

IMG_5226

高級食パンの「乃がみ」も出店してた。
おいしいんでしょうけどね。
高級食パン自体増えすぎて特別感がなくなってしまったな。
台湾でのブームもそろそろ終焉だろう。

IMG_5225

飲食店もいつ来ても大盛況。
大戸屋すらウェイティングがずらり…
いや大戸屋美味しいですけどね。

IMG_5227

かまどか、という釜飯のお店。
台湾で釜飯なんて珍しい!
そろそろご飯どきだったし入ってみようか、と思ったんですが、セットメニューの内容をちらりと見て「たぶん私には量足りねぇ」と直感し、見送りました。
デブの第六感。

IMG_5228

地上に出ました。

IMG_5066

101ばりに背が高そうなビルが建設されているな。
張り合ってんの?
IMG_5229

三越の前、賑やか。
音楽イベントもやってたり。
コロナのオワコン度を実感します。

IMG_5230

なぜパンダ…

IMG_5231

シュールだな。
熱中症でおかしくなってるとかではなければよいが。

IMG_5074

進撃の巨人展。どんなんだろう。
進撃の巨人の終盤の展開完璧に理解できる人って相当頭良くないですか?
きっと自力で確定申告できたりするんだろうなあ。(根拠のない決めつけ)

IMG_5170

英國奶奶ではスコーンの他にフルーツパウンドケーキも買ってみました。
こういう手作りのパウンドケーキって100%激ウマだよな。
 


↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村