安倍さんの自宅から出てきた一団の中に賴清德(台湾副総統)に似た人おるけどそんなわけないよな、と思ってたらやはり本人だったという…さりげなさすぎ。
私人としての弔問という体だそうですが、国交のない台湾の副総統が訪日というのはとても大きな出来事ですね。
葬儀は本日執り行われたということで、改めて安倍元首相のご冥福をお祈り致します。



IMG_5232

101周辺をぶらぶら。

IMG_5233

映画を見るためではなく、ご飯を食べるために威秀影城へ。
ここもすごい人でした。
今何の映画が人気あるんだろうか。

IMG_5234

韓国風?のプリクラスペースができてて賑わっていた。
まあプリクラに韓国風も日本風もないやろと思うけど…
台湾でも昔は日本のプリクラ機たまーにありましたけど、今は見なくなりましたね。

IMG_5236

フードコートはコロナ後かなり寂しい状態になっている時期もあったが、また活気が戻ってきてる雰囲気でした。

IMG_5237

パーテーションが広告になってるんだな。
なんか透明のやつより威圧感。

IMG_5238

フードコートの向かいには、「ラーメン一楽」?

IMG_5239

ナルトの作品中に出てくる店か。
エアプの私もうっすらと知っている。
コラボというかコンセプト店というのかな。
ファンだったら絶対食べてみたいと思うだろうなあ。

IMG_5235

こちらのイタリア料理店「BELLINI PASTA PASTA」で食べることにしました。
ここは日系の店みたいですね。
昔一度だけ利用して、日本風なイタリアンでとても美味しいと思った記憶があります。
もちろん台湾人経営のイタリア料理店にも美味しい店はありますけど、日本のイタリアンとはまた別ジャンルという感じ。
私はやはり食べ慣れた日本のイタリアンが好きやな。


IMG_5240

オシャレだけど広々とはしてない店内。
ざわついてて若干ファミレスみたいな雰囲気です。


IMG_5241

ほぼ満席で、相席の大きなテーブルに通されました。
向かい合うと相手との距離が遠くて、会話しにくくてちょっと苦手…


FullSizeRender

1180元のセットメニューを頼むことにしました。
注文取りに来た男性店員がオラついててちょっと苦手な系統だったかも…(もう帰れよ)
「ピザは⁉︎」「ドリンクは⁉︎」と捲し立てるかの威勢で聞いてきて魚市場みたいだったんですマジで。
夫も何あれと怖がってた。


FullSizeRender

しかしそんなことがどうでもよくなるくらい、料理が美味い‼︎
前菜の魚のフライ。
タルタルソースがいい。


FullSizeRender

スモークサーモンサラダ。
ボリュームもたっぷりです。

FullSizeRender

明太子とイカのピザ。
お餅もトッピングされてて日本の味。最高!

IMG_5115

キャラメルマキアート。
うまし。

FullSizeRender

温泉卵ボロネーゼ。
これももう一皿食べたいと思うくらいおいしかった。
ちゃんと旨味というかコクがあって、日本で食べたボロネーゼの味。

全体的に安定感があり満足でした。
台北に何店舗かあるみたいなので、今度別の店舗も利用してみようかな。
店員が魚河岸系ではない店舗を。

IMG_5245

食後に散歩してると、101の真前に「台北レストランバス」が停まっているのを目撃。
車窓からの景色を楽しみつつ車内で食事できる的なやつかあ。
体験してみたいかも。

IMG_5243

パリピの森。

IMG_5242

パリピは苦手だけど、信義區のギラギラしたパリピムードは好き。
なんか元気が出る。

IMG_5244

1日だけなのかと思っていたんですが

FullSizeRender

この日(事件の翌日)も引き続き追悼メッセージが点灯されていた。

FullSizeRender

台湾人の気持ち、届いていることでしょう。


IMG_5247

ウマ娘。
台湾でも人気あるの…?



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村